卒団式

朝、曇り。
早朝、6:25。ノゾチチさんが、そらを迎えに来てくれた。
まだビデオ製作が終わっていないため、シニアの送迎をお願いしたのであった。
8:30、ようやく卒団員全員分のDVDを焼き終わった...終わった...。
昼まで仮眠....。


昼から、卒団式タイトル画面の作成や曲の選定、会場で使用するノートパソコンへのデータ転送などの雑作業。
これで準備万端だ。


夕方、会場へ入って、機材の接続作業や、音響の設定確認などをして、開式を待つ。
そして、いよいよ「平成23年豊幌フェニックス卒団式」開式。
卒団生入場!


挨拶や乾杯が終わると、いよいよ入魂のビデオ上映だ!
皆、プロジェクターから投影される画面に注目してくれている。

子供たちも、「コータだ!」「ミキヤだ!」とか言いながら、楽しそうに見ていた。
当初10分位で作ろうと思っていたが、
「あれも入れたい!」
「これも入れたい!」
「こんな風にしたい!」
と、だんだんと長くなって、20分もの長い時間になってしまった。
それでも、最後まで見てもらって、皆に満足してもらえたようでよかったなぁ。
このビデオが、そらが入団してからずっと、卒団生の子供達を見続けてきた私からのメッセージ。
ずっと一緒に野球を続けてきた仲間たちとの思い出を大切にしてね。


卒団生への贈り物。
卒団証書も入ったフォトブック、ユニフォームのレプリカ、私が作ったDVD。

フェニックスの思い出の品が沢山。


その後、ビンゴゲームや成績発表など、和やかな雰囲気の中で卒団式は進んでいった。


後半に、卒団生それぞれ一言語り、最後にそら代表して感謝の気持ちを語る。

そして、定番の母親への花束贈呈。

和やかな雰囲気の中、万歳三唱で、フェニックスの卒団式は終わったのであった。

寂しさとホッとした気持ちが入り混じった感覚...。


その後、二次会参加するが、だんだんと体がだるくなって、途中から寝てしまうのであった。