大掃除と年末恒例パーティ

朝、曇り。
今日は大掃除!
まずは、ストーブの排気筒の周りの雪かきをする。
去年の様に、排気筒が埋まってストーブが故障したら大変。
排気筒とベランダの周りを1.5m程深く掘っておく。これで正月数日は問題なく過ごせるだろう。
子供たちは、家庭学習を終えると、みぃたんは窓拭きで、そらは家の前の雪かき。
私は高い場所専門ということで、照明関係等の掃除なのであった。


夕方、東京のケイちゃん一家をはじめ、札幌からキヨ一家、ミズちゃん一家と、続々と仲間が集まってきた。
今年もまた、1年に1度しか会っていないのに、子供達は会った瞬間、昨日まで遊んでいた友達のように意気投合して遊び始めるのであった。
子供6名、大人8名の年末大パーティの始まりだ。
楽しいパーティは、深夜まで続くのであった。