お別れパーティと室内練習

朝、吹雪いたり晴れたり。
嫁さんは、みぃたんを札幌交響楽団のコンサート(とはいっても、本番前のリハーサル)に送っていった。
家の周りに雪はそんなに積もっていないが、国道の雪壁の間の車の出入り口には、たんまりと雪の塊が置かれている...。
うーむ...除雪が入ったけれど、今日はそこは除けてくれなかったようだ...。
そのままだと、固くなってしまって大変になるので、せっせせっせと雪の塊を砕いて運んで行く。
うーむ...キツイ...。


昼、そらと二人で電車に乗る。
野幌駅で、みぃたんと嫁さんと合流し、札幌に向うのであった。
今日は、1月一杯で帰るAFSの留学生のお別れパーティ。

アリスの友達のパチョが帰ってしまうのだ。
アリスは、まだ初夏までいるので、パーティの司会。

留学生やホストファミリーのスピーチを聞いていると、思わずじわっと来るものを感じる...。
短期間でも、家族として一緒に過ごした時間があるから、お別れは本当に寂しいね。
初夏にアリスが帰るときには、やばいかもしれない...。
2月の始めには帰ってしまうパチョ...寂しいね。

帰るまで、あと1回くらい会えるかなぁ...。


パーティが終わると、すぐに電車に乗って家に帰る。
準備をして、そらと一緒に急いで岩見沢へ出発!
岩見沢は大吹雪。
昨日よりも道幅が狭くなって大渋滞...ひどい状態だ。
なんとか時間までに室内練習場に着く事ができて一安心。
今日も、充実した練習を受けることが出来たのであった。

帰り道もブリザード状態。
幌向辺りで少し雪が弱まり、豊幌に着くと普通の雪になった。
やっぱり岩見沢は違うな...。