札幌五輪巡り

朝、晴れ。
定山渓の朝も暑い。
今日はアリソンのリクエストで、札幌五輪巡りだ。
温泉宿を出発し、真駒内アイスアリーナに向かう。

ここはフィギュアスケート会場となっていたそうだが、五輪マークが無くなり、真駒内セキスイハイムアイスアリーナになっていた。
中に入ってみると、テニスにバトミントン、卓球が出来る施設となっていた。

冬はスケートリンクになるそうだ。
観客席の上の方に、札幌オリンピックの展示物が有ったので、皆で鑑賞。

お次はスピードスケートで使われた屋外競技場。
外は暑い...みんな暑い中を歩くのが辛そうだ。

ここも真駒内セキスイハイムスタジアムとなっていたが、中には入れなかった...。


その後、大倉山ジャンプ場に移動。

観光で大倉山ジャンプ場に来るなんて、何年ぶりだろうか...。

記念なので、リフトでジャンプ場に上ってみる。


大倉山ジャンプ場の天辺から眺める札幌の街...いいなぁ...。

...高い...ここからジャンプするなんて...すごいなぁ...。


昼食は、マクドナルドでハンバーガー。

アリソンが、まだ日本で行った事がないということなので、早速行ってみたが、ちょっとハンバーガーが小さいくらいで後はアメリカと同じと言っていたが、ポテトにケチャップが付いてこないのにはビックリしていた。
やっぱり、その国々でちょっと違うんだね。


太陽が照りつける中、大通公園に行く。

その後、札幌時計台にも足を運ぶ。


札幌観光もなかなか良いものですな。


さすがに皆疲れてきたので、家に帰ってグッタリするのであった...。
楽しかったけど、暑くて疲れたね。


しかし、そらはリトルシニアの平日練習。
家で少し休むと、すぐに着替えて「みずほ球場」へ!
みっちり打撃練習に守備練習をするのであった。


そらは、更に塾の夏期講習の宿題が有るそうで、夜中まで勉強をしていた...。
お疲れ様...。