お墓参り

朝、曇り。
今日で岩手ともサヨナラ。
北海道へ帰る準備をしていると、土砂降り雨が降ってきた。
うーむ...いつも墓参りの時は晴れて暑いのだが、今年は違うのかな。


実家を出るときには、雨は止んで曇りとなった。
まずは沢内にある母方の墓参り。2年ぶりのお参りだ。

森の中の墓地。

お寺の釣鐘。

こういう昔ながらのお寺の墓地は、外国人にとっては風情があって、興味深いだろうな...。

アリーズやアリソンと過ごしたためか、そんな事を考えながらお寺の境内を歩くのであった。


そして次は、前沢まで移動する。
すると、空はすっかり晴れて、蒸し暑くなってきた。
やっぱり私が前沢に来ると暑くなるのだな...。
2年ぶりの前沢の寺に向う階段...。

相変わらずキツイ...年々、歳を重ねるごとにキツくなってくる...。
上りきると、見慣れた釣鐘。

そして見慣れた...おぉ!寺院が新しくなっている!

墓への階段も整備されて登りやすくなっているし、2年ぶりだといろいろ変わっているな...。
そして、我が家のお墓をお参り。

親戚のお墓もお参りしたあと、寺院の中に入って、恒例の玉磨き。

また来年、ここに来れるかな...ちょっと厳しいかもな...。


親戚の家に寄った後、これまた恒例の南部屋敷で食事をして、姉やリュウは宮城へ向かい、我々は北上。
すると雨が降ってきた...うーん、墓参りの時だけ晴れるとは...やはり私と前沢の相性は良いらしい。
盛岡のイオンで、子供達の大好物の抹茶のどら焼き「どら茶ん(どらちゃん)」を買い、いーちゃん・あーちゃんとお別れ。
短い間だったけど、楽しかったね。ありがとう。
来年も来れたらいいけど...今度は冬になるかもね。


帰りのフェリーは夜の便。
少し混んでいたが、夜なのですぐに就寝でき、みぃたんも酔う事も無く、往路よりも楽なのであった。