夏休みの終わりに

朝、曇り。
フェリーは早朝に苫小牧港に着いたのであった。
家に着くと、グッタリ...。
あぁ...今日は何も用事がなくて良かった...。
そらは家に着くなりベットに倒れていたが、みぃたんは黙々と自分の作業をしている。
タフだね...みぃたん。


昼になると、子供達は机に向う。
来週の月曜日には学校が始まる。
みぃたんは、夏休みの宿題を全て終わらせていたが、家庭学習をしている。

えらいね!みぃたん!
そらは...溜まっていた宿題に追われている。
外で1人でヒマワリの観察記録を描いている背中に哀愁を感じるな...。

それでも、理科や家庭科、書道などの宿題を済ませ、ようやく宿題地獄から開放されたのであった。
夏休みの前半に、作文や英語などの宿題を済ませておいて良かったね。


しかし、夜には音楽を流しながら、文化祭の合唱の指揮の練習をしていたのであった...。
明日は岩見沢リトルシニアの合宿。
楽しく辛い練習が待っているぞ。