タマゴおじや

朝、雪。
昨日、そらが熱を出した。
その為、岩見沢リトルシニアの室内練習はお休み。
嫁さんは仕事...ということで、今日は何とかせにゃならん。


窓の外は吹雪...。

どんどん雪が積もって行く。
朝に少し雪かきをしたが、昼近くにも雪かき作業。


そして昼になったので、そらの為に、タマゴおじやを作ってみる。
だしをとり、醤油と料理酒・塩でだし汁を作って、ご飯を煮込む。
煮込んでいる間、体が温まるように溶きタマゴに生姜を擂って混ぜておく。
ご飯がだし汁を十分吸って煮詰まったら、火を止めて溶きタマゴをすばやく混ぜる。
本当はネギがあったら刻んで入れたかったが、ネギが見当たらない...生姜は入れたけど、しょうがない...。
とりあえずこれで完成。

さて、子供達の反応は...とても好評だった。

良かった良かった。


昼頃には晴れて良い天気になったが、また夕方から大量の雪が降ってきた...。


夜になり、そらもようやく復活してきたようだ。
後明日1日休養を取れば、月曜日からは完全復活だね。


そして、雪が10cm以上積もっていたので、寝る前にまた雪かきなのであった...。
これは今年の冬も大変だ...。