老害

朝、曇り。
大量の雪が深々と降り始めた。
今日は後志方面が大雪らしい。


今日の管理昼食。

食べ物 カロリー 値段
カップヌードルライト 198kcal 168円
ネギトロわざびおにぎり 154kcal 130円
トータル 352kcal 298円


先日、花巻東の大谷選手が、北海道日本ハムファイターズ入団の記者会見を行った。
その日は、岩見沢で夜まで飲んでいたから見ていなかった...。
北海道日本ハムファイターズへの入団を決意してくれた事はとても嬉しい。
逆に入団を断ってアメリカへ渡ったとしても、私を含めて、ほとんどの日本ハムファンは文句を言わなかったと思う。
しかし、それについて、プロ野球関係者で馬鹿なことを吠えている人達がいるみたいだ。
どうしても入って欲しいと思っていたなら、日本ハムの様に、入団を蹴られる覚悟で指名すれば良かっただろうし、 もし今年が完全ウェーバー制になっていたとしても、どうせそのチームは大谷選手を指名しなかっただろう。
自分たちで努力もしないで諦めたチームの監督やら名誉何とかやらが何吠えているんだか。
プロ野球でも「いずれはメジャーで活躍したい!」と思っている選手が沢山いる中、高校・大学を卒業してすぐにメジャーに行くという考え方をしている子も多くなるのは当たり前。
そういう状況の中で、本当に日本球界の事を考えている人間ならば、「よく日本で頑張るという選択をしてくれた」というのが当たり前なんだけどねぇ。
18歳の高校生が自分の夢を語り、いろいろ悩んだ末に出した決意に対して、人生経験豊富なはずのプロ野球の重鎮達が苦言を述べるのは、あまりにも醜い。
プロ野球老害が大きくなってきているな...。