Twonky からいろいろ考える

朝、曇り。


みいたんは薬を飲んでいるが、とりあえず復活。
元気に英語教材の BE-GO をやっている。
少し食事も気を付けているようだ。


そらは夕方から岩見沢リトルシニアの平日体育館練習。
今日もまた、しっかりと基礎体力に基礎練習をしてきたようだ。


さて、NTT docomoスマホの春モデルは、Android 用のアプリ「Twonky Beam」が使用できるそうだ。
そうすると、DTCP-IP 対応のテレビやレコーダーの録画番組が見れるということ。
スマホか...いや、パソコン用のソフトもあるみたいだ。
以前、DTCP-IP 対応アプリの「DiXiM Digital TV plus」の体験版で再生できずに落胆していたのだが...とうとう録画番組を自室で見たいという私の願望がかなうのか!
とりあえず Twonkey Manager をインストールして試してみる。


テレビの REGZA 42Z1 は、もともと DTCP-IP はプレーヤー機能しか対応していないから、見れなくて当たりまえ。他の DTIP-IP サーバーが見れるだけ。
さて、問題のレコーダー REGZA Blu-ray RD-BZ710 だ。
Twonkey を起動して見ると、見事に RD-BZ710 の内臓ハードディスク、外付けハードディスク共に、保存されている動画ファイルの一覧表を見ることができた!!

これは...これは...いけるか!!
さぁ!再生だ!

....再生されない...どれも再生されない...。
もともと DR モードで録画されているモノは期待していなかったが、AVC の 12.0Mbps 8.0Mbps、2.4Mbps 等も一切再生されることはなかった...。
そらの iPod touch では、一応 AVC 8.0Mbps 以下なら再生された...が、すぐに固まる。
こりゃだめだ...。


Android 版では、ネット上に動作報告が結構載っていたりするから、Android なら再生できるのかな。
やはり...Androidスマホタブレットを導入するしかないかな...。
ガラケーと呼ばれている P-01B から、乗り換えてまで欲しいと思える魅力的なスマホタブレット端末が、まだこの世の中に発売されていないのだが...。


あぁ!Android 搭載...いや Ubuntu OS 搭載でもいいや、SHARPZaurus Phone を出してくれたらなぁ...。
IGZO液晶に Zaurus の打ちやすいキーボード、LTE + WiFiBluetooth、基本性能はそんだけ有れば十分。
防水は要らない。防水装備だったら「置くだけ充電」と「パソコンとワイヤレスでファイル共有」は必須機能。
今の SHARP の技術なら、あの Zaurus 並みの大きさで全然製造可能だと思う...。


iPhone
要らない。
そらの iPod touch を使ってみて、iPhone は私にとってはあまり魅力的なものではない事が良く分かった。
ニューヨークと Facetime が出来たら良いな...と思うくらいかな。
なので、iPod touch で十分。


まぁ...今まで通り、REGZA 42Z1 で見たり、ワンセグ録画して、P-01B に転送して視聴するしかないな...。


今日の管理昼食。

食べ物 カロリー 値段
豚骨ラーメン風スープご飯 278kcal 398円