dtab 始動

朝、晴れ。
さて、今日は協会のホームページに、開会式と北見戦の写真をアップした。
協会ホームページの管理者から、横幅が 800px 以内で、1試合当り 20〜30枚程度に抑
えて欲しいとの依頼があったので、写真を選別して加工しなければならない。
うーん...開会式は良いとして、試合については、1試合当り400枚位写真があるので、選別
が...。
見栄えが良い写真を選びつつ、試合に出場した子や応援している子達がなるべく沢山掲載されるように試行を重ねるが、35枚までが限界だ。
横幅800pxに加工してアップ。
しかし、春季大会も残り3試合分の写真が残っている...また今度だな...。


ということでで、今日は dtab を設定する。
WiFi を使えるようにして、いろいろと設定。
標準のホーム画面は docomo の サービスの CM ばかりなので、ランチャーアプリを入れて Android らしい画面にしたが...docomo のサービスが使いづらい...。
特に d ビデオは、せっかく6ヶ月間お金を払い続けなければならないので、気軽に使えるようにしなくてはならない。
結局、ランチャーアプリから、もとの docomo ホーム画面に戻すのであった。
留学生たちと国際通話できるように Skype も入れ、メールも使えるようにし、とりあえず一通り使えるようになった。
Twonkey Beam や d ビデオで、動画環境も快適だ。
後は使いながらカスタマイズしていこう。


さて、一応使えるようになった XPERIA と dtab だが、まだ決定的なものが足りない。
microSDカードだ。
XPERIA は 64GB まで OK。dtab は 32GB まで OK。
安いのはドスパラかな。
明日買いにいかないとな...。