少しやる気を出した今日の夕食

朝、雨。
次第に雨は止み、曇りとなった。
うーん、こんな天気では、なにもやる気が起きない...って、いつもじゃん。
北海道では、青空の下で子供達が野球をやっているのだろうな....。


掃除したり、洗濯したり、グダグダしたりしているうちに、もう夕方。
あまりにも何もしていないので、今日はちょっと料理をしてみることにした。


夕方から降りだした雨が止んだあと、買い物に出かける。
キャベツににんじん、長ネギ、生姜にニンニクを一個ずつ、あと味噌が無かったな...。
そんな感じで買い物し、家に帰ってから、米を研いでご飯を炊いて...。
まずは野菜を切る。
にんじんを銀杏切りにして、キャベツを乱切りにして、長ネギを3センチくらいで斜めカット。
生姜とニンニクをひとかけらずつみじん切り。
最後に豚肉を5センチくらいに切って...そうそう、肉には下ごしらえをしないと...酒と醤油に20分ほど漬けておいてから、片栗粉をまぶしておく。
さて下ごしらえ完了!

まずは、フライパンで生姜とニンニクを軽く炒めて

香りが出てきたら、下ごしらえした豚肉を一緒に炒める。

炒めた肉を皿に戻して、今度は野菜だ。
一番にんじんが硬いので、先に炒めておく。

キャベツと長ネギも加えて炒める。

いい感じに仕上がってきたら、豚肉を戻して炒める。

酒と醤油と豆板醤で作っておいたタレをかけて、混ぜながら炒める。
回鍋肉の出来上がり!
余ったにんじんをキャロットスティックにして、炊き立てのご飯にお味噌汁。

うん...美味い!
私もやれば出来るじゃん。


それにしても、台所が狭く、まな板で切る場所もほとんど無く、シンクもボールを入れたら一杯になってしまうくらいなので、まともに料理をするのは大変だ...。
洗い物も、調理しながら使用済みの物を洗ったり、食後も食器類を数回に分けて洗わないといけない。
この部屋は、料理をする事を全く考えていないよな...。


さて、今日も一日グタグタしてしまったが、そろそろビデオ編集を始めないとやばいな...。