東京散策

朝、晴れ。
昨晩、かなり酔っていたので、深夜3時まで起きて酔い醒ましをしていたが、8時過ぎに起きた。
おぉ!良く起きれたなぁ。
昨日の飲み会での打ち合わせ通り、今日は男二人で東京散策してみました。
押上駅で待ち合わせし、駅の外に出てみた。
おぉ!でかい!

東京スカイツリーは間近で見ると、やはり巨大だった。
東京スカイツリー駅。

東京スカイツリーの下には、「すみだ水族館」がある。

ソラマチや押上近辺をぶらぶらしてみる。

おぉ...これは水陸両用バスか!スクリュウが付いているバスだ。

その後、地下鉄半蔵門線に乗って九段下駅へ。
地下鉄駅を出ると、いきなり日本国旗がはためいている。

おぉ...いきなり雰囲気が変わったな。
右手を見ると、

九段下の〜駅を降りて〜坂道を〜人の流れ〜追い越して行けば〜
黄昏時〜雲は赤く〜焼け落ちて〜屋根の上に〜光る玉ねぎ〜
日本武道館ですね。


そしてそのまま歩くと靖国神社の文字が見えてきた。

今までニュース等で見ただけだったので、一度来てみようと思っていたのだ。

巨大な鳥居!

神社外苑は骨董市や出店で賑わっている。

そして、いよいよ靖国神社へ。

手を洗って口をゆすいで清める。

すごい人混みだけど、荘厳な感じだ。



二礼二拍手、一礼。
まぁ、私が参拝しても、どこの国も文句は言わないだろう。


そして靖国神社から、皇居の方へ向ってみる。
お堀に来ると、おぉ!フェラーリだ。

皇居周辺はジョギングの人がビュンビュン走っている。
皇居周りのお堀は、実際に見ると、かなり深くて大きい。

右手を見ると、国立劇場だ。

各省庁の庁舎を見ながら歩くと、何やら赤レンガの立派な建物がある。

法務図書館らしい。


さて、桜田門へ到着。ここが「桜田門外の変」の地か。

桜田門を通過すると、広大な広場に出た!

皇居前広場...本当に広いなぁ。
東京にこういう所があるんだなぁ...。
人はまばらに見えるが、広大な広場なので、訪れている人は結構多いのであった。
皇居正門前。

水面を白鳥が泳ぎ、とてもきれいな景色。


そしてそのまま歩き続け、東京駅へ到着。

何気なく男二人でぶらついた東京散策だったけど、日本の歴史に思いをはせたり、とてもよい経験になった。
うーん、よく歩いたなあ...疲れた...。