2014年の節分

朝、晴れ。
今朝は暖かい。10度近くあるそうだ。
予報によると、最高気温は18度らしい。
北海道では、初夏だよなぁ...。
こんな気温じゃ...と思い、コートを着ずに出勤。
やはり満員電車の中は暑い!コートが無くて良かった!


今日は仕事で外出。会社から車で移動。
車は首都高を走る!
おぉ!初めての首都高!
道が狭いし、迷路のように入り組んでいる...私はとても運転したくないな...。
気温はさらに上がり、車の中も、もわっとして少し暑いくらいだ。
夏だな...。


さて、今日は節分だ。
コンビニで恵方巻きを買う。
ついでに、デザートのケーキ。
体重増加予防とお金の節約ために、菓子類は我慢していたが、今日くらいはいいよね。
自分へのちょっとしたご褒美。
週末の煮物の残りと恵方巻き、デザートで節分を祝う。

毎年、あーちゃんと嫁さんが作った恵方巻きを、家族みんなで一方向を向いて恵方巻きにかぶりつく。
今年は、1人で東北東を向きながら、コンビニで買った恵方巻きにかぶりつく。
デザートを食べてから、さぁ豆まきだ。

鬼は〜そと〜
福は〜うち〜
毎年、鬼になって、子供たちに豆をぶつけられながら家族で笑い合う豆まき。
今年は私の小さな声だけが部屋に響く。

後は、年の数だけ豆を食べるだけ。
年の数だけ豆を並べてみると...。

おにはそと