あとひとつ

朝、晴れ。
出張の疲れか、体がだるい。
さて、今日も仕事仕事。
昼から赤坂で会議。
会議が終わると、もう夜だった。
先輩と二人で赤坂で飲むことになった。
飲み会は盛り上がり、赤坂見附駅から銀座線に乗り、新橋で降りて2軒目。
またもや盛り上がって、結構遅くまで飲むのであった。
帰りの電車、新橋から銀座線で日本橋駅、そこから東西線に乗り換えると、なんと座る事が出来たのであった。


スマホで音楽を聴きながら、暖かい電車の中で揺られる...。
うとうとうと...
あ...ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」だ...。
ふと、顔を上げると...原木中山
原木中山!!
2駅乗り過ごした〜!
とりあえず降りて、向かいのホームに向かうと、なんとか逆方向の電車があった。
ホームで電車を待ち始めると、「あとひとつ」のサビの部分へ...。
ファンキーモンキーベイビーズで一番好きな曲...。
豊幌フェニックスの卒団ビデオで使った曲...。
耳にするたびに、グラウンドで豊幌フェニックスの子供たちが野球をしている姿が目に浮かんでくる。
あの空へ...。
涙が出てきた。
部屋に帰り、すぐに卒団ビデオを見始めた。


2011年、豊幌フェニックスを卒団した子たち。

そらは、タイシ、ノゾ、コタローとは、今も岩見沢リトルシニアで一緒に硬球を追っている。
コータ、リューセー、リョーヤ、ミキヤはリトルシニア別のチームで野球を続けてライバル。
ダイちゃんは中学の部活で野球を続け、豊幌フェニックス2011年卒団生15名中、9名が野球を続けている。
タツヤ、タッキー、シュンペー、ノボル、レイ、サトシは別のスポーツで頑張っているようだ。


2012年、岩見沢リトルシニアの卒団ビデオ。

ケンタ、シュウヘイ、カズヤ、ユウタ、ユウヤ、リュウセイ、カツヒロ、ヒジリ。
実質半年間しか一緒にいられなかったけど...もっと一緒にいたかったな...。


2013年、岩見沢リトルシニア卒団ビデオ。

シンタロー、タクロー、ユウト、セイヤ、マサト、リョウスケ、テルト、カイリ、コースケ、ユースケ、リューヤ。
1年半、ずっと見続けてきた。
あと1勝で全国だった...でも道新スポーツ旗で感動の試合を見せてくれ、メダルを勝ち取ったた子たち。


野球を頑張っている子たちを、ただ見ているだけで、とても楽しい時間だったな...。


そして...今年は中学最後の年。

タイシ、ノゾ、タツノリ、リョウヤ、ヒロト、コタロー、ユースケ、ショーへ―、そら...。
そして、引っ越しで別のリトルシニアのチームに移籍して頑張っているショータ。
みんながんばれ!がんばれ!


どうして私はここにいるんだろう...ずっと見続けていたかったな...。