どっと疲れた出張

仙台の朝、小雪が舞っている。
低気圧が来て、寒波が来ているようで、風が強い。
さて、仕事仕事。
何とか仕事も終わり、仙台駅へ。
お客さんと先輩はそのまま新幹線に乗り込むが、仙台出張時の恒例お土産「どら茶ん」を買いに行くのであった。


「どら茶ん」はチルドで3日しか持たない...。
北海道に行くのは来週だ。
北海道に送ると、1000円の送料がかかる...。
冷凍品を買って保冷バックなら450円増し、冷凍状態で2週間は大丈夫だそうだ。
ということで、冷凍どら茶んを買って、保冷バックに入れてもらうのであった。


新幹線に乗って東京へ。
往路と同じく、パソコンで仕事のメールでも見ながら...と思っていたが、パソコンを開いたまま、疲れて寝てしまうのであった...。
目を覚ますと、もう東京駅に着いていた。
急いで新幹線を出て、改札を抜け、地下鉄の駅に向かう...あれ?
新幹線の車内に「どら茶ん」忘れた!
急いでJRの改札に戻って事情を話すと、新幹線の改札の方に行って欲しいと、特別入場券を渡された。
新幹線の改札に行ってみて同じ説明をすると、東北新幹線は別会社だから、別の改札に行って欲しいと言われた...そこは東海道新幹線がメインの改札だったから、JR東海だったらしい。
別の改札に行ってみて、ようやくJR東日本の改札だった。
ややこしいなぁ...。
新幹線改札口で3度目の説明をすると、2枚目の特別入場券を渡されて、降りたホームの駅員事務所に行って欲しいと言われる。
ホームの駅員事務所に行って、4度目の説明をして、ようやく「どら茶ん」に再開することが出来た。
いや〜、かなりややこしかったけど、駅員さんたちは親切なのであった。
ありがとうございました。


ぐったりしながら、ようやく行徳に到着。
あぁ...疲れた...。
夕食を作る気力もない...ということで外食なのであった。
となると、昨日の昼から全て外食だな...。
やっぱり出張は体に悪いな。