照り焼き豆腐に風呂の日曜日

朝...というか昼前、晴れ。
今日もゆっくりと昼前に起きる。
かなり体調は復活してきているようだ。
昼食を食べた後、今日も部屋掃除から始まる。
昨日やり残していた所を掃除し、冷蔵庫の中も空に近くなってきたので、そろそろ買い物に行こうかと思ったら、急に空が暗くなってきた。
雷の大音量の轟とともに、土砂降りの雨が降ってきた。
おぉ...買い物に行くチャンスを無くしてしまったか...。
しかし、雨は1時間後には止み、ようやく買い物に出かけることが出来た。
まだ土砂降り雨が降る可能性があるので、とりあえず近くのスーパーへ。
4月になり、初めてのスーパー・マルエツ
おぉ...高い...。
いろいろ買おうと思っていたが、これは...最低限のモノだけ買って、後はいろいろ調べないといけないな...。
結局、牛乳に食パン程度なのであった。


さて、今日の夕食は何にしようか...とりあえず作り置きのモノを食べよう。
ということで、部屋に戻って、冷凍しておいた豆腐入りハンバーグを解凍しておく。
そういえば、前に買っておいた木綿豆腐も今日が賞味期限だ...何か作ってみるか...。
牛乳と小麦粉使って、豆腐グラタンか!
と思ったが、オーブンで焼けるような耐熱容器はないな...。
ということで、木綿豆腐の照り焼きにしてみよう。
砂糖と醤油、料理酒にみりんでタレを作っておいて、木綿豆腐を八等分にカット。
水を良く切ってから片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。
良く炒めて表面を固めてから、さっき作ったタレを加えて更に炒めて出来上がり。
お次に解凍したハンバーグを焼いて、大根をおろしておく。
サラダを作ったら出来上がり。
豆腐入りおろしハンバーグに、木綿豆腐の照り焼きディナー。

木綿豆腐の照り焼きは、焦げてるんじゃなくてタレの色です。
お味は上々!しかし、ちょっと甘かったな...砂糖が多すぎたかな。
あと、やはり1人で1丁は、ハンバーグも有ったから、ちょっと多かったかも。
豆腐ハンバーグは大根おろしに醤油味がよく合うな...美味しい。
なかなか良いディナーであった。


さて、明日から仕事に向けて、体調を万全にしておかなくては。
久しぶりに風呂に入ってゆっくりしよう。
ワンルームマンションの小さな風呂場。

小さいから掃除する場所も少なくて済むし、ちゃんと洗い場もあるから、1人暮らしに最適だね。
久しぶりに風呂を溜める。

実は、風呂を溜めるのは今年初めてで、なんとここに住んでから2回目だ。
いつもシャワーで済ませていたし、自分1人のために風呂を溜めるのは不経済のような気がするからね。
ゆっくりと風呂に入ると、リラックス〜。
さて、あと1週間で北海道だ!
今週も仕事がんばらないとな!