暗殺者との戦い

暗殺者・・・ヒットマンではなく、アサシンである。スパムアサシン。
 
なんか昨日からメールの調子が悪い。
無料メールに溜まっていて、自宅鯖に入ってこない。
 
私のメールは、無料メールを使い、自宅鯖にPOPでとってきて保存している。
具体的には、
 fetchmailでメールを取ってくる。
 procmailspamassassinに渡す。
 spamassassinでスパム判定をする。
 procmailでスパム判定されたメールをspamフォルダに移動し、残りをinboxに入れる。
 メールへのアクセスは courier-imap を使う。
 
そして、クライアント側で Becky!SylpheedでIMAP4、ZaurusメーラーPOP3でアクセスする。
POP3で取得しても、サーバーにメッセージを残す設定にしていればメールは残るし、IMAP4上で既読状態になるので、同じメールを何回も読む必要が無くなる。
IMAP4のみでアクセスの場合は、未読・既読・階層フォルダが同期されるので、いつも最新の状態でメールを見ることが出来る。とても便利。
procmailspam以外を各フォルダに振り分けしないでinboxに突っ込んでしまうのは、ZaurusでのPOPアクセスのため。
会社及び外出先からは ssh のトンネルを使用。
会社はPOPなどのポートは閉じられているが、開いているポートを sshで使用してなんとかしのいでいる。
HTTP等のポート以外を閉じられて、sshトンネルが使用できなくなったら、WEBメールを構築する予定。
WEBメールはテスト終了済みなのであるが、自宅鯖の能力が低く(Pentium166MHz)、応答に20〜30秒かかってしまう。サーバーを、もうちぃっと早い(PentiumIII700MH程度)のにしないといけない。
 
それが調子が悪い。
fetchmeilを実行するとハングる。
調べてみる・・・・。
fetchmailの設定・・・いろいろ変更してみても問題ない。
調べてみる・・・・。
fetchmail・・・procmailに何もさせないと、正常に終了する。
調べてみる・・・・。
procmailの設定・・・いろいろ変更してみると、spamassassinをかませないと正常に終了する。
spamassassinのせいか!
 
spamassassinを止めたら、spamだらけになってしまう....。
一日100〜150通のうち、60〜70%はspamなのだ。なんとかしないと。
 
調べてみる・・・・。
spamassassinの設定・・・いろいろ変更してみても、異常状態になる。
調べてみる・・・・。
駄目だ...ぜんぜんうまくいかない...。
WEBの情報もそれらしきものはヒットしない。
最後の手段。英語のmanを時間を掛けて、じっくり読んでみる。
man spamassassin
man spamd
man spamc
man sa-learn
ぉ。spam情報の学習用データベースファイルか。
これが壊れている可能性があるな。
 
今まで数百件のspam情報を飲み込ませていて、ほぼ100%spamを除去してくれているから、クリアしてしまうのは惜しい気がするが、使えないよりマシ。
sa-learn --clear!(エスエーラーン クリアぁぁぁぁぁ!)
 
おぉ!動いた。正常だ。
spam脳は初期状態に戻ってしまったが、なんとか使えるようになった。
また95%位の除去率になってしまった...。
スパルタで教え込まないと....。
 
なんだかんだで、正常になるまで2日間も悩んでいたのであった。