動画と三半器官の不思議な話

私は乗り物酔いがしやすい。
バス・JRで立っていると10分位で、座っていても30分経つと胸がムカムカしてくる。
車は自分で運転していると大丈夫だが、他人の運転だと30分くらいで胸がムカムカしてくる。
本を読むことについて、バスは論外で1分持たないが、JRでも5分読むとだめになる。
そのため、バスやJRでは乗り込んだら直ぐに寝る体制に入る。
車でも、上司や先輩に運転してもらっている時も寝てしまう。
通勤時のJRは25〜35分くらい(快速・普通)乗っているのだが、寝てしまうと乗り過ごしたり、起きた時に頭がくらくらして頭痛が始まったりする。
困りもんだった。
三半規管が異常に弱いのかもしれない。
 
Zaurus を買ってから、なんとかこの乗り物に乗っている時間を有効に使えないか試してみていた。
  1.青空文庫を読む・・・・・・・・・酔う
  2.インターネットサイトを見る・・・酔う
  3.メールを見る・・・・・・・・・・酔う
  4.音楽を聴く・・・・・・・・・・・寝てしまう
  5.プログラムソースやHTMLを書く・・酔う
  6.動画を見る・・・・・・・・・・・酔わない!!!!
そう、動画だけは酔わないのだ。
何故だろう。他のものと同じで一画面を注視しているのに...。
 
動画は画面上が常に動いているから、三半規管がだまされるのかなぁ。
不思議な話。
 
ちなみに、酔わないのはJRに乗っているときだけで、バスや車に乗っているときに動画を見ると酔う。
どうなってるんだ、私の三半規管。
ちゃんちゃん。
 

今日の作業

今日の動画鑑賞

シネマ

ミッション・インポッシブル(後半)

ドラマ

天国の階段(途中)