ネンガチョ

今日は嫁さんと子供たちだけのクリスマスパーティ。
お父さんは不参加の行事。
パーティ会場の札幌白石区にある嫁さんの友人宅まで送っていった。
クリスマスイブイブはシングルベル
家に1人でいるというのは、あまりないことで、貴重な時間。
 
嫁さんたちは、昨日も息子の幼稚園の仲間内でクリスマスパーティを開いていた。
明日の家のクリスマスパーティを含めると3連続!!。お疲れだねぇ。
 
貴重なシングルの休日だから、どこかに遊びにいけるかというとそうではない。
年賀状を作成しなくてはいけない.....。
裏面のデザインは終わっているので、テストプリントして色調整・プリンタ品質調整を行う。
どうしても細い筋が入ってしまう...。
5cmまで顔を近づけると、その筋がはっきりとわかる。
古いプリンタだからどうしようもないなぁ。
今使っているメインのパソコンと同じ年に買ったので、もう6年前のプリンタ(EPSON PM-770C)だ。
フチ無し印刷も出来ないし、印刷品質も最新機種よりはるかに落ちるし、印字スピードものろいし、音がうるさい。
来年の年末までに買い換えるかどうか検討だなぁ。
デジカメを買ったら買い換えようとは思っているんだけど、私の要望に応えられるデジカメがこの世にないから、どうなることか....。
 
そんなこんなで、細い筋に関しては諦めて、印刷を始める。
余白は上左右3mmなのだが、下余白に関しては14mmを下回ると品質が落ちたり、プリンタヘッドに紙が当たって汚れたりする。
それを防止するために、紙の下を若干反らせるように手で曲げる。
印刷は10枚単位で行い、1枚印刷されるごとにチェックし、紙の下が汚れたり、インクのノリが悪くなっていたら調整する。
単なる印刷待ちではないので、忙しくは無いけれどプリンタ・パソコンからは離れられない。
1時間に約20〜30枚。全部で約200枚で、途中で嫁さんと子供たちを迎えに行って2時間ロスし、9〜10時間くらいかかった。
 
さて、これからは宛名印字!2時間以上掛かるだろうなぁと思いながら作業始め。
宛名住所録はExcelで作成済みだけど、Word の郵便番号位置調整は問題ないみたいで、これは早く終わりそう♪
と思ったら、はがきがプリンタにまともに飲み込まれない...。
飲み込まれないまま印字をしているので、プリンタ内部にインクが飛んでいる...。
他の普通紙でやってみると問題は無い...なんでやー!
はがきで試してみるたびに、プリンタ内部を拭き掃除する...めんどい...。
やっと飲み込んでくれ始めた。
でも連続でやると2枚目以降を飲み込まない...。
ローラーを拭いたり、紙を反らせたり、いろいろチャレンジしてみる。
やっと連続でも飲み込めるようになった。
と思いきや、1枚飲み込み過ぎているはがきが....。
 
あぁぁぁ、やめろぉぉぉ、それは本番の年賀はがきで、裏面もちゃんと印刷してあるんだぁだぁだぁ...。
やぁめぇろぉぉぉぉぉぉぉ!
 
私の声がむなしく響く中、切実なる願いも届かず、無常にもその一枚の年賀はがきは見事に位置ズレを起こして印字されていった....。
私はそれを呆然と見守るしかなかった...。
 
でも、何とか1枚だけのロスで済んだ。
印字が終わったのは夜中の3時。
平行して、嫁さんと一緒にコメント書きをした。
 
やっと終わった...。今は3時半。
これで落ち着いて年越しを迎える事ができる。
眠い。寝るぞぉぉぉ。
 
おっと、「ひとりごと」を書かないと...。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

天国の階段 第8話(後半)
天国の階段 第9話(前半)