Christmas Presents

朝、いつもは8:00くらいじゃないと自分で起きない息子が、7:00に目を覚まし騒ぎ出す。
「サンタさんが来たよ!サンタさんが来たよ!」
休日はいつも10時暗いじゃないと起きない私も、その声で起きて急いで1階へ行き、ビデオカメラを回し始める。
ビデオのファインダー越しに、子供たちが奇声を上げながら包装紙を破く姿を見守る。
寝巻きのままで、プレゼントで遊び始める二人。
今日はクリスマスだから特別に小言を言わない嫁さん。
始めて見る光景。
クリスマスが休日というのは素敵なことだなぁ。
 
一緒になってプレゼントで遊ぶ。
息子は、デカベースロボの変形方法を一度教えてやるとすぐにマスターした。
娘は、メルちゃんの着替えがうまく出来なくていらだっている。
2歳だから、まだうまく出来なくて当たり前だけどね。
 
年末休みは30日からだし、30日は友人達が宿泊する予定なので、大掃除は今日と明日でやらないといけない。
午後、年末大掃除の第一弾として、書斎の電源が入らなくなった空気清浄機のメンテナンスを始める。
埃やヤニを掃除し、プラズマフィルターの電極を磨いても電源が入らない。
中をあけてみると、ヒューズがハンダで付けられていて呆然とする。
これじゃ気軽に交換できないじゃないか...手抜きだ...。
チェックしてもヒューズは切れていないように見受けられる。
カバー等のリミットスイッチも問題がない。
なんで電源が入らないんだろう...。
基盤の問題だとすると、手がつけられない。
Tupperware のものだから、修理も高いんだろうなぁ。
修理の金額を調べて、修理するか新しいものを購入するか検討しなくては....。
このままでは、書斎が煙草臭くなる一方なので、8年前に私が使っていた小さな空気清浄機を、隣の嫁さんの両親の家から持ってきて使う。
 
明日は大掃除本番。
面倒くさいなぁ。
 

今日の作業

録画

ウルトラマンネクサス(ビデオ録画失敗時対策)
幻星神ジャスティライザー(ビデオ録画失敗時対策)
X'Smap虎とライオンと五人の男
美しき日々
バグダッド・カフェ

作業

リッチー・リッチ CMカット&Zaurusエンコード