平和な休日

今日は一日平和な休日。
昼近くに起きて、娘と家の中で遊ぶ。
息子が幼稚園から帰ってきてから昼飯。
午後からは、子供達と一緒に自転車で公園に行って遊ぶ。
他の子供たちは、雪解け水が溜まっているところで、泥まみれになって遊んでいる。
まだ周りに雪があるんだけど、子供は強いねぇ。
 
1時間ほどしてから、息子をそのまま公園で遊ばせて、私と娘は家に帰る。
私はタイヤ交換作業があるのだ。
例年はゴールデンウィーク中かその後にタイヤ交換をするのだが、今年は何処かに行くという状況ではないので早めに交換する。
15年間愛用している十字レンチとデミオ付属のジャッキで作業をする。
む!ホイルが錆で固着して取れない。
ここは伝家の宝刀 CRE-556 だ!
CRE-556を吹いて1分してからケリを入れて取る
3本も取れなくなっていたので、結構時間が掛かってしまった。
デミオもテッチンホイルも年数が経っているからしょうがないな。
一応、組み付ける前に、接面部には CRE-556 を吹いて防塵処理もどきをしておいた。
 
時間の合間で、会社の先輩から頼まれている DVD を動画として取り込む。
昨日先輩がお客さんから「これ貸してあげる」と言われて借りた DVD で、先輩自身何が入っているのか分からなかったのだが、案の定ソッチ系のものだった。
先輩は、自宅に DVD プレーヤーもないし、あったとしても居間で見るわけにはいかないということなので、DVD ドライブが付いていないパソコンでも見れるように変換するのだ。
チャプターごとのファイルに分割されるので、それをシーンごとに結合させる。
計6ファイル。
後は、先輩のパソコンで再生できる形式に変換するのだが、先輩のパソコンで再生可能なコーデック及びビットレートを調べてからでないといけない。
テスト用データを作って、来週中に調べないとね。
 
夜はフロッピーディスクの整理。
書斎のいろんなところにバラバラ置いてあるフロッピーディスクを整理する。
ラベルの貼っていないものも中身を開いて全て調べる。
調べて見ると、FreeBSD の KERN 及び MFSROOT ディスクが5セット、VineLinux が2セット、Windows95/98 用起動ディスクが6セット、昔に私が作った NEC PC-9800 シリーズ Windows95 セットアップ用 CD-ROM ドライバ同梱ディスクが5枚もあった。
いらない物はフォーマット。
PC-9800 シリーズ用のディスクは、自宅にある Lavie PC-9821 Nr15 と PC-9821 Lt/540A に使用するディスク以外は全てフォーマット。
結局フロッピーディスクを30枚ほどフォーマットした、
データを残しておいたディスクもそれぞれ分類分けしてケースに収める。
 
整理した後は気持ちがいいねぇ。
 

今日の作業

録画

ウルトラマンネクサス(ビデオ録画失敗時対策)
幻星神ジャスティライザー(ビデオ録画失敗時対策)
瑠璃の島
オールイン 運命の愛
愛の挨拶