いらいらいら

朝起きると頭痛...。
朝からの頭痛は酷くなり、一日不機嫌になってしまう。
いらいらいら。
 
痛い頭を抱えながら食卓へ向い、家族で朝食。
書斎に行くと、パソコンが「スタンバイに移行します」状態のままになっていた。
嫌な予感がしながら再起動させると、案の定日曜日朝の子供向け3番組の録画がされていなかった....。
いらいらいら。
 
このパソコンは古いからたまにスタンバイがおかしくなる...。
子供たちが今日見る分については VHS 3倍モードで録画してあるので問題はないが、DVD作成に支障が出る。
アンパンマンは1話完結物だから抜けても良いとして、仮面ライダー響鬼マジレンジャーは痛い。1話分抜けてしまう。
しょうがないので、夜に VHS からビデオキャプチャする。
明らかに画質が悪いのでやりたくないんだけどなぁ...。
いらいらいら。
 
今日はポケモン・ジムトライアルがある日なので、平岡のジャスコへ行く。
息子はレッスン3まで終わっているので、今日は自分のカードで作った対戦用デッキを持っていく。
ティーチャーのお姉さんに、デッキについてビシビシ指摘を受ける...が、持っていないカードについて「入れた方が良い」と言われてもねぇ...。
基本的に私がスパルタで監修しているので、デッキ的には問題ないと思うんだけどね。
デッキの指摘が終わると、7歳の男の子と対戦をすることに。
私は口を出さないようにしようと思っていたが、ティーチャーのお姉さんが他の子に教え始めて、対戦する二人はなかなか始めない。
しかも関係のない男の子がいろいろと口を出してくる。
しょうがないので、私が主導・審判約で対戦を進めさせることにする。
いらいらいら。
 
相手の子は、あまり考えずにカードを出したり、エネルギーをつけたり、進化させたり、技を出したりする。
息子はまたカードの出し方がまだまだ悪い。
相手の子に対しては、意味がない行為は一応アドバイスをするが、息子の方にはアドバイスというより、厳重注意&にらみになってしまう。
いらいらいら。
 
カードのめぐり合わせにより、息子は負ける寸前までいってしまったので、「マサキのメンテナンス」というトレーナーカードを使う様に指示をする。
それにより最適なエネルギーとポケモンが補充された。
ゼニガメ」→「カメール」→「カメックス」とエネルギーをつける度に進化させ、「はかいのうずしお」で一気に相手を殲滅し、勝利。
息子は大喜びであった。
私は...口出ししてしまい、複雑な心境である。
とりあえず、勝利のお祝いに「金と銀」のポケモンカードを買ってあげる。
ついでに私用の「R団」拡張カードと、なかなか手に入らなかった「R団ミュウツーケース」を買う。
すこしいらいらはおさまったかな。
 
帰りに病院へお見舞いに行く。
少し体調が戻ったみたいだ。
下痢の原因も、食事を再開した負担からなのか、フコイダンのためなのかは分からない。
下痢が続くと食事を休止し、水分補給からになってしまい、抗がん剤投与が遅れる可能性があるから心配である。
フコイダンを飲むのを少し伸ばした方が良いかもしれないな。
 
家に戻ってからデッキの見直し。
息子がティーチャーのお姉さんの言った指摘事項を覚えていないことに対してヤキを入れてしまう。
またいらいらいら。
 
空手に行って、食事をした後、デッキ改造をしてから対戦。
またカードの出し方をスパルタしてしまう。
いらいらいら。
 
禁煙と頭痛でいらいらな一日。
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン(失敗)
魔法戦隊マジレンジャー(失敗)
仮面ライダー響鬼(失敗)
義経
あいくるしい
11通の…出せなかったラブレター

作業

オールイン 運命の愛 Zaurusエンコード
魔法戦隊マジレンジャー Zaurusエンコード
仮面ライダー響鬼 Zaurusエンコード
義経 Zaurusエンコード
あいくるしい Zaurusエンコード
11通の…出せなかったラブレター Zaurusエンコード

今日の動画鑑賞

ドラマ

11通の…出せなかったラブレター