運動会

今日は息子の幼稚園の運動会。
嫁さんが運営の役員を引き受けていたため、その旦那は当日の早朝にテント等の設営をしないといけない。
眠い目をこすりながら 6:30 に幼稚園に行くと、もうほとんど設営は終わっていた...。
私が運んだのは、ナイロンの紐1巻....3歳の娘でも運べる代物...。
それでお役御免となり、役員の家族の特権である応援席の確保をした。
これじゃ、席取りに来たようなもので、もっと早くから会場の外に並んでいる人々(30人以上はいた)に悪い気がした...が、席を確保して一旦家に帰る。
 
1等賞になったらポケモンカードを買ってあげるという約束をしていたので、息子は張り切っていた。
開会式、全員での体操が終わり、いきなり年長組の徒競走となる。
注目の息子は....。
スタート!
息子はスタート前、フライング気味に前に出てしまい、戻った時に皆がスタートしてしまったので、出遅れてしまう。
インコースに寄ればいいのに、馬鹿正直にアウトコースを走り続ける。
そんなこんなで、1人は抜いたが4位だった。
決して遅くは無かったのにねぇ...残念だ。
まぁ、よくがんばりました。
 
天候は午後から曇りのはずが、午前中から曇ってきて、風も強くなり寒くなってきた。
せっかく半そで半ズボンしてきたのに、逆効果だ。
娘はシャツを着せ、バスタオルでくるんでいたが、出場している息子には何も着せてあげるものは無い..寒いだろう...かわいそうに...。
 
お遊戯や障害物競走等々が過ぎていき、未就園児のかけっこになる。
娘は走った走った。
結構早い早い。
見直した。
 
弁当を食べ、午後のプログラム。
息子と一緒に騎馬戦で参加したり、お父さんたちの綱引き等々が過ぎていく。
嫁さんは午前も午後も、役員の仕事で大忙し。
 
そして最後のプログラム、「年長組別対抗リレー」
最初の子がバトンを落としてしまってビリで息子にバトンが渡る。
一生懸命走るが、半周近く差をつけれらているので、かわいそう。
しかし、バトンが渡るたびに差を詰めていき、とうとう2位になる。
なんと息子が走る準備をしているではないか。
人数あわせのため、2回走る子供が数人いたのだ。
2位で息子にバトンが渡る。
1位の子に追いついて抜かしていく!
興奮の坩堝である!
しかし、その後バトンが数人に引き継がれていく中、とうとう1つの組に抜かされてしまい、組としては2位に終わる。
ちょっと残念だったが、息子が1人抜かしてトップを走ったと言うことに満足する。
 
家に帰る途中、息子は「1人抜いて1位になったでしょ!」と自分の成果をアピールし、ポケモンカードを買って欲しいとねだる。
うーん、徒競走で1位だったらということだったんだが....でもリレーの時の息子が凛々しかったからヨシとするか。
甘い父親である。
 
その後、病院へ義父の見舞いに行き、息子の活躍ぶりをビデオを見せながら報告する。
息子も娘も嫁さんもがんばったね。
お疲れ様。
 
# ウルトラマンネクサスが終わった。
# 息子が「さびしい...」とうなだれる。
# そんなに気を落とすなよ。来週からマックスが始まるよ。
# マックスはネクサスとかなり違うようだ。
# ストーリー展開や怪獣が、昔ながらのウルトラマンと同じだと思われる。
 

今日の作業

録画

ウルトラマンネクサス(最終回:ビデオ録画失敗時対策)
幻星神ジャスティライザー(ビデオ録画失敗時対策)
悲しき恋歌
海猿
オールイン 運命の愛