札幌・川下公園

週間天気予報とは全然違って天気が良かった。
嫁さんのいとこ&小学生の娘と一緒に札幌・川下公園へ行く。
目的は屋内プール。
しばらく遊具で遊ばせ、昼食を食べようとするが、あまりの暑さに食欲が沸かない。
屋内プールに先に入れることにする。
 
初めての利用。
嫁さんといとこは外でお休みし、私が3人の世話担当。
プールはそんなに広くないが、滑り台がある幼児用プールや、小さなジャグジーやサウナまである。
これで大人400円、子供は中学生以下無料。安い!
水泳帽の着用が必要なので、水泳帽を持っていない私と娘の分だけレンタル100円×2。
 
息子たちは私の制止も聞かずにプールに入る。
娘に気を取られた瞬間、プールの深さに足が付かずに、息子がおぼれる。
「やばい!」と飛び出そうとすると、監視員のお兄ちゃんがダッシュして飛び込んでいた。
Tシャツもびしょ濡れになりながら、息子を抱きかかえて助けてくれる。
うーん、さすが!助かった。感謝感謝。
その後、息子&娘には溺れないように腕の浮き輪を貸してもらって遊ぶ。
 
15:00までプールで遊び、屋内休憩所で遅い昼食を食べる。
私は体がだるくて横になっていたが、子供たちは屋内の遊具などで遊びまくる。
おそるべし、子供パワー。
 
今まで子供たちを遊ばせるために行く大きな総合公園といえば「モエレ沼公園」がメインで、「川下公園」には複数家族で焼肉をしに行ったくらいだった。
広さは「モエレ沼公園」の方が大きいが、屋内施設にプール・休憩所・遊具・レストラン等々施設が完備されており、お金を掛けなくてもかなり楽しめる公園だ。
 
車に乗るとともに娘は就寝。
息子も眠そうにしているが、寝ないように激を飛ばしながら運転する。
しばらく空手教室を休んでいたし、岩手へ帰省するとまた休まないといけないので、今日は絶対参加させるつもりだった。
家に戻って胴着を準備し、空手教室へ出発。
会場に行ってみると鍵がしまっていた...今日はおやすみだ...ちゃんちゃん。