さらば岩手とスズメバチに蜘蛛

午前中、寂しさを感じながら帰り支度。
車に荷物を載せ、お袋さんの車と一緒に実家を後にする。
雫石の御所湖手前のガソリンスタンドで給油し、向かいのローソンへ。
 
息子・娘を後に従えてローソン店内に入ると、突然娘が叫んで泣き出した。
息子が「ハチ!ハチ!」と騒いでいる。
一度娘の頭にとまったハチが、手を刺したらしい。
ハチを見て見ると「スズメバチ」!。
やばい!スズメバチに刺されるとショック死したりすることもある!。
刺された箇所を確認し、とっさに傷口に口をつけて吸い出す。
その後、車に連れて行き、ローソンの店長さんからもらった虫さされの薬を塗り、アンパンマン虫さされパッチを貼り、氷で冷やす。
そうしているうちに、娘は落ち着いて来たらしく泣き止んだ。
ローソンのお店の人も心配してくれて、虫さされの薬と氷・タオル、アンパンマンのお絵かきボードをくれて、「すいません。すいません。」と謝ってくれた。
外を飛び回っているハチなのだから、お店のせいじゃないから謝らなくてもよいのに...。
でも、本気で心配してくれて、嬉しかった。
 
娘の状態を気にしながら八戸へ向かう。
高速道路に乗った辺りで娘は眠ってしまった。
手の腫れも目立たないし、痛みもあまり感じていないようだ。
 
八戸のフェリー埠頭手前のローソンで弁当を買い、いよいよ乗船。
同乗者の方が先に乗船したので、嫁さんが席を確保し、車の方はかなり待たされた。
17:30にフェリー出航。
弁当で夕食を食べ、子供たちが騒ぐたびにパソコンでアンパンマンを見せたりおやつを食べさせたりしていた。
子供たちはなかなか寝付けなくて、23:00過ぎまで動いていた。
 
深夜1:30過ぎに苫小牧に到着。
フェリーを出て、家に着いたら3:00を周っていた。
家の玄関前には大きな蜘蛛が巣を張っていた。
ウチを守ってくれていたんだねぇ。ありがと。
 

今日の作業

録画

幸せになりたい
電車男

今日の動画鑑賞

ドラマ

スローダンス
女と男と物語III