サウンド、逝った?

娘のアンパンマン映画4本入りDVDを作成し、DVD-RWに焼いて確認してみたところ音が出ない...。
「おりょ?DVD作るの失敗したかな?」
DVDプレーヤーで再生してみると、問題なく再生できる。
いつもの、「スタンバイから復帰したときにサウンドカードがおかしくなる」現象かもしれないと思い再起動してみても駄目。
サウンド設定を見てみても、ミュートにもなってないし、音量調整も問題ない。
スピーカーも疑ってみたが、Zaurus に繋ぐと音が出る。
ドライバが逝かれた可能性もあるので、再インストールをしてみる。
サウンドオンボードの Ensoniq Audio PCI
Windows2000 では標準で Creative Labs Audio PCIWDM ドライバでサポートしており、プラグアンドプレイで自動的にインストールされる。
これを削除して再起動してみても音が出ない。
Gateway からは、もともと Windows2000用のサウンドカードドライバは提供されておらず、昔のパソコンのドライバ提供を止めているため、Windows2000標準のドライバを使用するしかない。
無理やり Creative Labs にある Audio PCI のドライバを入れてみるという選択肢もあるが、オンボードのチップにマザーボードを提供しているメーカー及びそのメーカーが推奨しているもの以外のドライバには何度も痛い目に合っているので、なるべく手を出したくない...最終手段だ。
いろいろと試行錯誤してみて4時間後。
ふと思いついて、パソコンのサウンド出力端子に直接ヘッドフォンプラグを差し込んでみる。
音が鳴ってる.......。
配線を元に戻し、Ratoc Systems のパソコン切替機のボタンを押してみる。
スピーカーが鳴った......。
いつの間にか、サウンドFreeBSD サーバーに設定し、それ以外を Windows2000 クライアントに切替していただけだった....。
4時間....なんだったんだ.....。
 

今日の作業

作業

アンパンマン The Movie DVD 作成プロジェクト
・ジャケット&メニュー用画像作成
・DVD形式ディレクトリ作成・焼き焼き作業

今日の動画鑑賞

シネマ

イン・マイ・ライフ

ドラマ

女と男と物語III