もう動画対応 iPod なんていらない...と思うけど、微妙

動画対応 iPod 向けのビデオポッドキャスティングコンテンツの再生。
ZPlayer に『-vo w100 -quiet -fs -vf rotate=1』のオプションを指定して音ズレの問題を解決した...はずだった。
しかし、今日改めて ZPlayer で「ガチャダラダンTV」を再生してみたら、微妙に音がズレていき、終わりのほうになればなるほど音がズレているという状態...。
再生途中にスキップさせると動画と音がマッチするのだが、そこからまた微妙に音がズレていく。
他の2つの動画も確認してみると、「日経ビジネス」は音ズレが無く問題ないが、「NotebookPC.jp」は音ズレが生じていた。
 
一応、ターミナルからコマンドでの再生も確認してみる。

$ mplayer -vo w100 -quiet -fs -vf rotate=1 hoge.mp4

「ガチャダラダンTV」、「日経ビジネス」ともに音ズレ無く再生出来たが、「NotebookPC.jp」は微妙に音ズレがあった。
この3つのファイルに再生状況の違いがあるので、動画のコーデックを再度チェックしてみる。

1.NotebookPC.jp
 [WILLCOM W-SIM 対応 Windows Mobile 対応端末.m4v]
 320x213 24Bit 不明AVC1
 MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch
 [QuickTime] 00:01:59 (119.12sec) / 10,362,592Bytes

2.ガチャダラダンTV
 [ガチャダラダンTV 第77回放送.mp4]
 [Video][3]
 320x240 24Bit MPEG4
 4x4610 24Bit 不明MP4S
 4x3329 32305Bit 不明MP4S
 MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch
 [QuickTime] 00:03:30 (210.01sec) / 26,890,187Bytes

3.日経ビジネス
 [東京国際デジタル会議レダート(ビデオ).mp4]
 320x240 24Bit MPEG4
 MPEG4-AAC 48.00kHz 16Bit 2ch
 [QuickTime] 00:07:13 (433.47sec) / 21,731,242Bytes

違いはあるけど...有るからといってなんか解決策が思い浮かぶ訳ではない..。
とりあえず、「日経ビジネス」に関しては正常。
「ガチャダラダンTV」は、ZPlayer では音ズレが生じているが、ターミナルでの再生は正常なので、ZPlayer でのオプションの指定を疑ってみる。
いろいろ試してみた結果、ZPlayer のメニューの「ツール」->「設定」を選択し「MPlayer」タブを開き、「フレームドロップの方法」を「無し」にして、「オプションを追加する」に「-vo w100 -quiet -fs -vf rotate=1」を記述するだけで無事に音ズレが無く再生できた。
「NotebookPC.jp」は何をやっても無駄だった。
今後、見たいコンテンツが「NotebookPC.jp」と同じコーデックだったときに再検証ということになるな。
 
ここで、一つ気づいたことが....。
今まで四苦八苦していたのは SD-CARD での事だったが、CF の場合「フレームドロップの方法」を「無し」にしなくても「ガチャダラダンTV」が音ズレしないで再生できた。
しかも SD-CARD では動画に引っかかりがある感じで再生されるのが、CFでは正常に再生される。
SD-CARD は IO-DATA の SD-M256B1 256MB の普通タイプで、CF はHAGIWARA SYS-COM の Z Pro 1GB の高速タイプ。
メモリカードの転送速度も大きく影響している事がわかった。
動画で使用する場合は、高速タイプを選択したほうが良いな。