フラフラ年賀とクリスマスイブ

昨晩から継続し、Zaurus でドラマを見ながら、新兵器のFAX複合機「ブラザー MFC-830CLWN」で延々と年賀状印刷。
ある程度たまってから、2階の書斎で OpenOffice.org の差込印刷で PM-770C を使用して宛名印字。
PM-770C の紙送りに信頼を置いてない(実際に1枚印字がずれた)ので、宛名印刷の時は1枚1枚常に監視していた。
 
さすがに、朝7時になると頭がふらふらしてきて、たまに意識が飛ぶ...。
と...あ"あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ハガキの上下が逆になってるうぅぅぅぅぅ!
ずもももももももも....落ち込んだ.....。
年賀状の余裕は1枚しかないから、印刷のし直しは出来ない....。
とりあえず時間が無いので宛名印刷の続きを指示し、10分間落ち込んだ後、「裏表逆じゃなくて、上下逆だったんだから不幸中の幸いでしょ」と自分を励まし、修正液でチマチマ塗りたくる。
失敗したのは会社関係の人々。
年が近かったり下だったりする会社の同僚や、話のわかる先輩達は大丈夫だけど...年配のOBの方や支社長も含まれている....いいや、出しちゃえ!(ぉぃ
 
9時。嫁さんや子供達が起きてくる。
何とか印刷完了....。
朝食を食べてから、息子の年賀状素材のためにポケモンの塗り絵をスキャニング。
なんとか落ち込んだ気分が復活してきたので、年賀状の「ひとことコメント」を書き始める。
ひとこととはいえ結構考えこんでしまうので時間が掛かる。10分近くも悩んで「元気ですか?」の一言で終わるものや、コメントを省略してしまうものも...。
結局、コメント書きは昼食を挟んで2時までかかってしまった。
市内・道内・道外に分別し、嫁さんに郵便局へ早出しを頼んで、ベットに横になる。
 
夕方、じーちゃん家でクリスマスパーティ。
シャンメリーで皆で乾杯!
食べ終わってから、全員で日本昔話カルタをして遊ぶ。
カルタって単純だけど、小さい子から大人まで、皆が遊べて楽しい遊び。思わず全員が笑顔になる。
クリスマスケーキは2個あった!
家が買った生クリームのケーキと、じーちゃん家が買ったチョコレートクリームケーキ。
両方ともにロウソクを立てて火をつけ、皆で「きよしこの夜」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を唄い、子供達が吹き消した。
好きな方のケーキを食べることになり、私と息子は両方のケーキを食べる。
楽しいクリスマスパーティだった。
 
今年の春は、こんな楽しいクリスマスパーティを迎えられるとは思わなかった。
何処の神様か分かりませんが、この日を与えてくれた神様に感謝します。
出来れば来年も、再来年も同じようにクリスマスを祝いたい。
 

今日の作業

今日の動画鑑賞

ドラマ

ブラザー☆ビート(終)
今夜ひとりのベットで(終)