日記の力?

いつも愛読している nikkeibp.jp 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」。今日のコラム「第61回 ネットの日記が暴く耐震偽装問題の裏を読む」に、偽装事件を暴いたネットの力として「きっこの日記」が紹介されていた。
 
存在を知らなかったので、早速見に行ってみてビックリ!。耐震強度偽装事件を始めとする事件や政治屋達の、多分信頼性が高いと思われる内部情報や裏情報が、辛口な意見ととも公開されていた。その意見等に対し100%首肯するわけではないが、考えさせられたり勉強になったり共感したりと、非常に興味深くてどんどん読み続けたくなる内容。こんな情報が入手する人って、どんな人なんだろう...普通のメークさんとは思えない...。
そして、その流れで耐震強度偽造事件の国会証人喚問で追求を行った民主党馬淵澄夫議員のサイトも見ることとなり、この議員を見直してしまった。
根が単純なので、感化されやすいのである...。
 
1個人の日記サイトが、政治やマスメディア、世論にココまで影響を与えるというのは凄いことだな...。
しばらく「きっこの日記」を読んで楽しむことになると思う。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

恋の時間(終)

シネマ

28DAYS