ちょろっとドラマアワード(2006春)

ちょろっとドラマアワード(2006春)。
ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。今クールのドラマは非常に低調で、本来なら落選クラスのレベルのものが多かったと感じる。特に主役級の役者さんの魅力が感じれらない内容のものばかり。各局ワールドカップモードで、ドラマに力を入れなかったのだと思われる。
とりあえず、各賞はこんな感じ。
 

主演男優賞

坂口憲二医龍)」

他にいない...し、嫁さんがファンだから...無理やり...。当然「次点」は該当者無し。
 

主演女優賞

黒木瞳プリマダム)」

これまた他にいないから...生発表会までの練習ご苦労様ということで。当然「次点」は該当者無し。
 

助演男優賞

山崎努クロサギ)」

単なるジャニタレドラマを、ちゃんとしたドラマに見せた功労者だと思います。

次点「小池徹平医龍)」

適役でしたね。主役よりも目立っていました。
 

助演女優賞

木村多江てるてるあした)」

気の弱い役、気の強い役、ミステリアスな役、オトボケな役、何でもこなせる女優ですね。彼女が出演しているから面白くなっていると思います。

次点「真矢みきアテンションプリーズ)」

アテンションプリーズを最後まで見る事になったのは彼女のおかげです。適役でした。
 

主題歌/挿入歌賞

「運命の向こう(てるてるあした)」

春のドラマ中唯一口すさんだり頭の中で鳴り続けた曲。
 

作品賞

てるてるあした

全体的に好きな内容・雰囲気で、今クールで唯一ジーンときたドラマでした。ただ、内輪受けの演出のシーンはドラマの質と感動を下げてしまった感があります。とくに速水もこみちの友情出演シーンで感動はどどーんと下がってしまいました。

次点「医龍 TeamMedicalDragon」

最初は余りにもクサい演出・演技に引いてしまったが、他のドラマが不振だったのと、後半の盛り上げが一番だったので2位にまであがった。白い巨塔と並び称されているのをたまに見かけたが、それはちょっと持ち上げすぎだろうとおもう...。
 
以下、作品のランキング順コメント。

(3位) プリマダム

最終回前まではずっとトップ下に付けていたが、生発表会だったために、ストーリーが尻切れトンボっぽくなってしまった感じ。最終回を生でという挑戦的な企画は面白いと思うけど、ドラマの質を下げるのはいかがかと...。あと、やっぱり中森明菜って演技がへただよねぇ...。
 

(4位) クロサギ

野ブタ」コンビがシリアスに!ということでちょっと期待はしてみたけど、結局漫画原作&ジャニタレ頼みドラマという感じになってしまった。主役級や毎週のゲストより、レギュラーの脇役たちの方が光っていた気がする。
 

(5位) トップキャスター

売れ筋の女優を主役に2人起用しただけという感じであったが、まぁまぁ毎週楽しんでみれた。
 

(6位) ブスの瞳に恋してる

原作者夫婦が自分たちを美化しているような内容にはちょっと引く部分があったが、そこそこ毎週楽しめた。エビちゃんが出てなかったなら、もうちょっとランクアップだったかな。
 

(7位) アテンションプリーズ

最初は単なる「上戸彩」のアイドルドラマ的ですぐに見るのを止めようかとも思ったが、主役級より脇役が光っていて、「真矢みき」や「小日向文世」の関係の行方なども気になって最後まで見ることとなった。ストーリーもそれなりの盛り上がりを見せ、無難な終わり方でよかったんではないでしょうか。
 

(8位) 弁護士のくず

最初はちょっと期待していたんだけど...。嫁さんが好きな伊藤英明が出ていることで贔屓をして見ても...。役者さんやストーリー事自体は別に悪くないと思うが演出が酷すぎる。監督や脚本家、演出家が低能なのだろう。何より後半に多くなってきた内輪受け・楽屋落ちネタは下品で最悪。
 

(ビリ) おいしいプロポーズ

最初は可もなく不可もなく、淡々と見ていたが、特に盛り上がりもなく、主人公の魅力もなく、脇役が光る事もなく、何にも心に感じさせないまま終わったという感じ。半年後、このドラマがあった事すら覚えていないと思われる。
 

(見続ける価値すら無し)富豪刑事デラックス7人の女弁護士ギャルサー

当然、コメントもしようがないものばかり。

以上、2006春終わり。