自由課題の日

朝、そらは今年最後のラジオ体操に行った。結局タッ君が泊まった日だけ休んだだけ。えらいなぁ。
私といえば、今年最後のそらの雄姿をビデオに収めようと思っていたが、起きれなかった...だめだなぁ。
そとは茹だるような暑さ、焦げるような日光。そんな中、子供達は川下公園に行きたいと騒ぎ始める。今日はちょっと勘弁...と思っていると、嫁さんが自由課題について話題を持ち出してくる。
そらは、牛乳パックを使ってロボットを作ることになっているそうだが...今後の予定を考えると、今日を含めて4日しか作業できる日が無いことに気づく。帰省後だと夏休みの終りが近く、予定もどうなるかわからないので、渋るそらを説得して作業にかかる。
最初、そらにある程度指示して自分で作業させ、私はパソコンのセッティングをしようと思っていた。ところがぎっちょんちょん。十数個の牛乳パックを前に、作り方の糸口を見つけられないようだ。しょうがないので、傍に付きっきりでなるべくヒントを与えながら自分で考えさせて作らせる事にした。しかし、なかなか遅々として進まないので、どんどん作業に手を染めていってしまう。
結局、途中夕食と師範がお休みしていた空手教室を挟んで、夜10時過ぎまでかかってやっと完成!丸一日かかってしまい、結構手伝ってしまった。でも1年生にしてはまぁまぁの出来栄えかな。来年はもうちょっと楽な自由課題にしてほしいな...。
その後、夜中にパソコンセッティング開始...帰省までに予約録画設定まで間に合うだろうか...。