やませ

朝、そんなに暑く感じない。やばいなぁ...もしかしたら...。
グラグラしていたそらの下の前歯が抜けた。これで二本目で、両方とも下の前歯。そらはうれしそうだった。大切にティッシュにくるんで、北海道に持って帰ってから屋根に向かって投げるそうだ。
今日は買い物に宮古市街に出掛ける。宮古は通過したことしかなかったので行って見ることにしたのだ。
宮古へ向かう道中、周りはだんだん霧に囲まれて来る。とうとう来てしまった...「やませ」だ...。コンサドーレ札幌が一番苦しい時に裏切って去って行った山瀬ではなく、「新婚さんいらっしゃい」の山瀬まみではなく、三陸特有の気候の「やませ」だ...。これで気温が下がってしまい、海水浴はピンチになった。
宮古は古くからの町なので、道は狭くて入りくんでいる。見える看板は...やはり日本の町、自動車のディーラーやパチンコ店等見慣れたものばかり。まぁそうだよな。
これまた見慣れたホーマックに寄り、船を模った建物の生協に行く。その後、田老に戻り「中洞牧場」でアイスクリームを買って、グリーンピアのベンチで食べる。家に戻ると、ポケモンカードバトルをしたあと、ちょっとお昼寝。いとこのリュウ達がこないと、子供たちは暇そうだ。
夜は、いーちゃん達と一緒に6人で岩泉のイタリアンレストラン「カンティーナ」で食事。こんな小さな町に、おしゃれでおいしいイタリアンがあるのにちょっとびっくり。ここはお薦めだな。
明日はリュウ達が来る。やませではなくなって、晴れて気温が上がればいいなぁ。
夜、親父殿に腰を診てもらう。神経的な痛みはなく、痛むのは筋肉痛のたぐいだそうだ。最良の治療法は、どんどん運動して鍛えるのが一番。「最近の整形外科医は診断だけ出来て治療が出来ない医者ばかりだ」とつぶやいていたが、どうやら私の通っている整形外科医もそんな医者の一人だということが分かった。腰を牽引しても良くなる人はほとんどいないのか...。
ということで、これからはテニス等の運動を避けずにどんどんやって、腰を含めて体中の筋肉を鍛えて行くことにしよう。
 

今日の作業

録画(予定)

レガッタ(5)
タイヨウのうた(5)
黒い太陽(3)
東京フレンズ(2)