盛り沢山の一日

遅めの朝食を食べ、皆で御所湖畔に向かう。
御所大橋運動場で恒例のテニス。猛暑の中、正午から3時まで交代しながらテニスを楽しむ。親父・御袋ペアとの夫婦対決は、今年は2×2ゲームでドローとあいなった。来年こそ勝たねば。
テニスコートを後にしてファミリーランドへ移動し、池や水路で水遊び。暑い時の水遊びは気持ちがいい。子供たちはパンツ姿になってびしょ濡れになりながら閉園まで思う存分遊んでいた。
家に帰り、夜は焼き肉パーティ。庭に2つのバーべキューコンロをおいて親父殿と二人で肉を焼きまくり、子供達がいるベランダに供給する。高校生もいるので、焼いても焼いてもどんどん無くなっていく。気づくとあまり肉を食べていないのと、嫁さん達が作った焼きそばもなくなっていた...。恐るべし高校生×2名+小学1年生×2名。
近くで花火が打ち上げられ、太鼓の音が聞こえてきた。近くの小学校で盆踊りが始まっているようだ。子供達は連れ添って盆踊りに出かけていった。
弟が彼女を連れてやって来る。ちょっと弟と話をし、お腹を満たしてから、盆踊りに行っている子供達を隠し撮りするために小学校に向かう。子供達を捜していると、ちゃんと踊りの輪の中にいた...が、みぃたんはリョウコに抱っこされているではないか。早速隠し撮りを諦め、子供達のところに行ってみぃたんを抱っこする。こうなったら一緒に抽選まで付き合う事にした。
2回くらい踊りの輪を回って抽選券のティッシュの箱をゲットし、すぐに輪を離脱して抽選会を待つ。
抽選会が始まった。一輪運搬車のタイヤや草刈機の替刃等農村地区特有の商品が次々と現れる。
まず、みぃたんが洗剤のアタックが当たる..がうれしくなさそうだ...。お父さんのティッシュ箱をあげて「これがみぃたんのだから、まだ大丈夫だよ」と言ってなだめる。子供は洗剤はうれしくないもんなぁ...。
次にリュウが両手鍋をゲット!と思ったら、ジュンも両手鍋をゲット...。兄弟二人揃って同じ両手鍋をゲットするとは...。
そらはまだ緊張しながら自分の番号を唱えながらじっと聞き耳を立てている。二等賞も終わり、残りわずかになっていく。一等賞は扇風機というアナウンスを聞き、「扇風機は欲しいよね」とそらがつぶやく..と...244番!そらの番号が呼ばれる。得意満面な顔をして商品を取りに行った。一等賞良かったね。今年は結構満足がいく抽選会だった。
家に戻り、花火大会。子供達は手持ち花火や線香花火をし、高校生2名と弟と一緒に打ち上げ花火や噴水花火をする。ロケット花火を最初は1本、次に2本発射、3本発射とだんだんとエスカレートし、最後には北朝鮮のミサイルを超える9連発射に成功。久々に花火で思い切りはしゃいだ。
盛り沢山の一日。つかれた...。