8強!墓参り!さよなら

朝、駒大苫小牧×青森山田戦の音声で目が覚める。なんと1×7で負けているではないか!親父殿に聞いてみると、エース田中を温存し控えの投手が打たれたらしい。思わず熱くなって応援を開始する。
青森山田は東北勢だから、東北・北海道勢以外の対戦相手なら応援するのだが、今回は地元の駒大苫小牧だから敵だ。
回を重ねる毎にじわじわ追い上げ、8回にとうとう追いついた時には踊りだし、9回に1点入れられた時にはちょっとブルーになったが、9回裏の逆転サヨナラの時には絶叫していた。これで8強。すごいなぁ!こんな勝ち方をするなんて、やっぱり優勝・三連覇するかもしれないな。
昼から、皆で墓参りに出かける。
まずは、沢内村太田の寺の、母方の祖父母の墓へお参り。そして前沢町へ。前沢町のお寺でお墓参りし、寺の中で親父の珠「心」を磨く。3年連続私が珠を見つけたのだが、今年は3秒で珠を見つけるという記録を打ち立てた。
親戚の家にお邪魔した後、毎年恒例の「南部屋敷」で早い夕食。ここで姉家族とお別れ。いとこ達との別れ、去年大泣きした娘は涙ぐみ、去年涙ぐんでいた息子は車が見えなくなると抱きついてきて、必死で声をだすまいとこらえていた。
楽しかったね。また来年会おうね。
 
家に帰ってからしばらくして、兄貴が来る。「いのちの作法」という記録映画に出演することになった兄貴。やっと兄貴の思いと行動が注目され、周りも動き出してきたという感じだ。今の自分と比べると羨ましくも感じる。
子供との接し方について話を聞く。話を聞きながら、自分の子供の育て方・環境について参考になり、考えさせられる。子供を育てるというのは難しいなぁ。
ついついまた朝方まで語り明かしてしまった。
 

今日の作業

録画(予定)

ダンドリ。Dance☆Drill(6)
結婚できない男(7)