川遊び

遊び相手の従兄弟達がいなくなり、子供達は手持ち無沙汰状態。
そらは去年・一昨年と行っている「賢治ワールド」に行きたがる。去年まで一緒に行っていた従兄弟達もいないし、親や施設に用意された遊び場・用具ばかりで遊ばせるのも考えものなので、兄貴に頼んで川に連れて行ってもらうことにした。
自分にとっても久しぶりの郷里の川原。子供達にとっては初めての川遊び。最初、行くのを渋っていたそらも、川原に着くなり水着になって兄貴に導かれて川に入っていく。川は天然の流れるプール。何度も流れては上流に戻るのを繰り返して歓声を上げながら遊ぶ。最初は楽しそうだったのだが、難点はアブが寄ってきて刺されること。そらは目の周囲やお尻を刺されてちょっとトーンダウンしていた。
それでも子供達は、流される以外に川原の石で遊んだり、おたまじゃくしをすくったりして川原を満喫したようだ。
帰りに4人でアイス屋さんでアイスを食べる。嫁さんと御袋殿に内緒にするはずだったが、御袋殿もアイスを買いに来て見つかってしまった。またそれもよし。
夕方、スイカを買ってきたので、庭でスイカ割りをする。そら、みぃたん、私、嫁さんと挑戦するが誰も割れず、結局兄貴が見事に割る。
夜、子供達はすぐに寝る。疲れたんだなぁ。
明日は帰る日。海遊び、川遊び、テニス、盆踊り、花火、墓参りと、夏を満喫した帰省だったなぁ。
 

今日の作業

録画(予定)

PS-羅生門-警視庁東都署(7)