とりあえず完泳

今日は小学校対抗水泳大会の日。駐車場の混雑が予想されるため、早め家を出発して8:30過ぎには会場に到着する。案の定、サッカーの試合とも重なっていて駐車場はかなり混んでいたが、なんとか1台停められるスペースを見つける事ができた。早めに来ておいてよかった。
小学校から引率の先生も来ていた。休日なのにご苦労様です。今日は休日出勤扱いになるのだろうか、それともボランティア扱いなのだろうか?...ちょっと気になる。
プール内は熱気ムンムン。観戦の家族も多く、観覧席は足の踏み場もない状態。敷物を持ってきて、なんとか座れるスペースを確保。
他の小学校は黙々とウォーミングアップを始めているが、ウチの小学校の子供たちは、何をしてよいか分からず、プールサイドにたたずんでいる。うーむ、こりゃ指導者が必要だな...と思っていると、やっと他の小学校に混じってウォーミングアップを始めるために、列に並んだ。と、いきなり飛び込んで泳ぎ始めた!!。彼ら...ほとんど飛び込んだ事がないのに...他の小学校の子供たちが飛び込むのに釣られている...。だんだんと他の子達はウォーミングアップを切り上げて行くが、ウチの子供たちは黙々と続けている...人数が少なくなっているので順番がくるのが早くなる...もう止めればいいのに、まだ続けている...。結局25mを7回も泳いでいた。疲れただろう....。
お偉いさんのスピーチも終り、いよいよ大会開始。やっぱりJSSの水着を着ている子供たちは上手くて早い。ウチの小学校の子供が出場すると思わず声を出して応援し、盛り上がる。
そらの同級生のタイシが背泳ぎで出場。一応JSS岩見沢で背泳ぎを練習しているとはいえ、まだ背面キック25mもクリアしていないのに...チャレンジャーだ。それでも手を回してなんとか泳いでいる...が、あと1mというところでタッチをせずに足を付いてしまう...。惜しかった。でもよくがんばった。
自由形が始まり、いよいよそらの登場。飛び込みはせずに、プール内からのスタート。うん、支持した通りだ。慣れていない飛込みをして足を付いてしまったら失格だからね。隣のタイシは飛び込むようだ。うーん、背泳ぎに続いてチャレンジャーだ。
スタート!...がんばっている。遅いけどがんばっている。なんとか5位で完泳。タイシとはちょうど飛び込みの分だけ負けた感じだが、順位はともかく完泳してよかった。これで「さいはての攻防」ゲットだね。来年は他の種目にもチャレンジしてみよう。


泳ぎ終わった後、タイシ達はすぐに着替えて、同じ公園の敷地内でのサッカーの試合に向ったので、ついでに応援に行ってみる。サッカーは惜しくも負けてしまった。そらは来年ココに加わるかな?
かつてん」で昼食。そらは大盛を一人で食べきった。うーん、大人並みの食欲だ。お父さんが残りを処理しなくても良いから、ダイエットに貢献しているなぁ...。
午後から嫁さんは一人で病院へ行く。子供たちを長時間病院に居させられないので、後から行く事にして、しばらく3人で家で過ごす。時間があるので、そらのポケモンカードデッキの改造をしていると、熱が入って15時半までかかってしまう。ちょっと時間オーバー。
イオン東苗穂に寄って、完泳のご褒美の「さいはての攻防」を買い、そのまま病院へ。病室に入ると、ヤッチしかいない...。ちょっとの差で嫁さんはあーちゃんを連れて帰っていた。じぃちゃんも調子は良くなさそうなので、ちょっと様子を見て帰る。
そらはかなり疲れているようなので、空手はお休み。
見たところ、今日は皆かなり疲れている...。そういう私も何か疲れている...。