秋晴れの祝日

朝起きる。空は秋晴れ、心地よい風が吹いている。
午前中、苫小牧から、じぃちゃんの元同僚が5人もやってきてお線香を上げてくれた。新聞を見て着てくれたそうだ。わざわざ来てくれるのは嬉しいもんだ。元同僚の方々といろいろと話をしているとき、チャイムが鳴る。仏具店の営業マン登場。早いね...。これはあまり嬉しくないな。
その後、ヒロタンとユウちゃん、ミカさん、そしてあーちゃん家初登場のリサちゃんも来る。じぃちゃんの元に、家族が全員揃った。
あーちゃん家に始めてきたリサちゃんは、なかなか寝ずに、ご機嫌も斜めで泣き続けている。これが産まれてから1ヶ月もずっと続いているらしい...ミカさんも大変だ。
しかし、あーちゃんが抱っこしていると、比較的落ち着いていたり眠ったりする。やはり自分の近い人ということが分かるのだろうか。
ヤッチが子供達と庭で野球やサッカーをしている。今日は体育の日だから運動するのはよいね。でも、秋晴れに涼しい風が吹いているとはいえ、子供達とまともに動き回るのは大変だなぁ。
夕方、皆で鍋を囲む。楽しい食卓だが、やはりじぃちゃんがいないのは寂しい。
夜、ヒロタンたちは家に帰り、今日も居間に布団を敷き詰め、皆でじぃちゃんの側で眠る。しばらくはこういう生活が続くのだろうな。