初七日

朝、雷鳴と豪雨。
今日は初七日なので、午前中有給を取って休む。しかし、親戚が沢山来ることと、名義変更等の話もあるので、一日休むことにした。
10:00、親戚が集まり、お坊さんが来て法要が始まった。読経・焼香を行い、無事に法要を終える。お坊さんの話で、浄土真宗本願寺派の焼香は1回だけお香をつまむということ、仏壇は金仏壇であり、位牌ではなく法名軸という掛け軸であるということを教えてもらう。今までほとんど縁が無かったのと、実家が曹洞宗だということで、全然知らなかった。仏壇を手配する前に知っておいて良かった。
その後、親戚で昼食を取りながら談笑し、親戚が帰った後、名義変更等についての確認とうちあわせ。手続きは結構大変だ。


夜、北海道日本ハムファイターズをテレビで応援する。いいぞダルビッシュ!さすが新庄!やったぜリーグ制覇王手!燃えたぜー!
明日もこの調子でがんばってね。