冬の青空

朝、抜けるような青い空。いい天気だ。窓の外は、昨晩降っていた雪であたり一面真っ白な銀世界になっている。
外に出てみると30センチ近くも積もっていた。早速雪かきだ。家の前、車庫の前、家の前の歩道、車道との間に積まれている除雪車の置き土産。1時間半ほど汗を流す。子供たちは雪の中で遊んでいる。天気が良いので雪かき作業も気持ちが良い。
雪かきが終わって昼食を食べると、嫁さんとあーちゃんは買い物に出かけ、そらはまた雪の中へ遊びに出かけた。みぃたんと一緒に留守番をしながらクリスマスツリーを飾る。ツリーに明かりが灯るとクリスマスが近いという雰囲気になるなぁ。
夕方になると急速に冷え込んできた。ちょっと外に出るだけでも凍えるくらいだ。
夜、家族4人で録画しておいた「氷点」の後半を見る。空手と夕食をはさみ、寝る前まで見る。子供たちも真剣にドラマに見入っていた。子供たちは最近ドラマにはまっているなぁ。しかし、ちょっとラストがあっけない感じだったな。
寝る前、みぃたんの鼻水がひどいので熱を測ってみると、38度を超えていた。うーむ、風邪を引いてしまったようだ。もうじきクリスマスだし、早く直ればいいね、みぃたん。