世界に目を向けて

朝、曇り。今にも雨が降りそうな暗い空。
いつもどおりそらと一緒に家を出る。今日はポケモンの話題は出ず、「ニューヨークって国?」「アメリカの街だよ」、「日本ってヨーロッパにあるの?」「アジアって地域にあるんだよ」などなど、世界について聞いてきた。うん、今日の話題はいいねぇ。世界に目を向けるのはいいことだ。そういえば、子供達へ地球儀をあげたいと思っていたけどまだ買ってなかったな。今度、パソコンで Google Earth を見せてあげようかな。
体調は完全に回復し、バリバリ図面を描き続ける。やっぱり睡眠をたっぷりとるのが一番の疲労回復だなぁ。
家に帰ってから、会社の先輩から借りた BUFFALO の USB ワンセグチューナー「ちょいテレ」を試してみる。書斎では HBC しか見れず、外部アンテナを接続しないと全ての番組を見れなかったが、1階の食卓では標準アンテナで NHK 教育以外は全て見ることが出来た。予約録画も楽に設定でき、これはいいかも。でも録画した番組を Zaurus 用に変換できないのは痛いなぁ...。