ちょっとうれしい

朝、青空が広がっていい天気。気温も昨日と同じく暖かく感じるが、昨日は解けてぐちゃぐちゃだった路面が凍っているので、昨日よりは寒いのだろう。
今日の朝のそらとの話題。「ヒトカゲリザードになったから、早くリザードンにしたいなぁ。」昨日の世界の話と変わって、またポケモンのゲームの話になる。まぁ...そんなもんだろうな。
仕事も年末モードに入ったか、かなり予定が詰まってきた。とはいえ、一日中パソコンの前で図面をパチパチ描いていると、夕方には集中力が切れる。集中力が切れるとスピードがのろくなり、凡ミスも多くなってくる。ということで、今日は19:00で切り上げ。明日できることは明日にしよう。
「行ける時は行く!」ということで、スポーツクラブに行く。トレーニングを始めたのが19:30だったので、いつもどおりのメニューはこなせないので、今日はプールはお休みしてバイクと筋トレ。帰り際に無料で体力測定・分析をしているというので、測定してもらう。体重はドックや毎日測っている数値と差は無く 79.3kg で標準体重よりまだまだ多い。BMI は 24.5 、体脂肪率は 19.6%でまぁまぁだが、まだ下げないと。基礎代謝量は 1731kcal でまぁまぁ。内臓脂肪指数は 80 でやや多い。
そして筋肉量については驚いてしまった。総筋肉量・うでの筋肉量・あしの筋肉量全てかなり多く、3つともレベル判定で最高の8を記録していた。インストラクターによると、これはり珍しいことで、このバランスは運動選手に近いそうだ。うーむ、筋肉はいっぱいあるんだなぁ...そうは感じないけど。
まぁ、単に喜んでないで、もっと鍛えてカロリーを消費し、内臓脂肪をガンガン燃やして、みぃたんのかっこいいお父さんにならないとね。でもこの結果はちょっと嬉しかったりする。