バタバタした日

「なんか消防車がいっぱいいるよ」。朝、サイレンの音と嫁さんの呼ぶ声で目が覚める。窓から外を見てみると、国道沿いにたくさんの消防車が停まっていた。どうやら近所の国道に面している並びの家が火事になったらしい。どこだろう。
火事は気になるが、時間がないのでシャワーを浴びて出勤準備。そらと一緒に家を出る。まだ消防車やパトカーはたくさんいた。
今日の朝の会話もポケモンゲームの話題。今度、そらがゲットした「コンパン」と同級生のハヤトの「ニドキング」を交換するそうだ。今のそらの一番の関心事はポケモンゲームなのだろう。電車に乗り、車窓から火事の現場を覗いてみるが、どの家が火事だったのかは分からなかった。
仕事はかなりスケジュールが詰まりに詰まりきってきている。今日は久しぶりに終電まで仕事をし、結構ふらふら。でも何とか土日は休めそうなくらいは仕事を進めてくる。
終電に乗り、もうじき着くという時、バタッ!と大きな音がした。同じ車両の離れた場所で人が突然倒れたらしい。一人乗務員を呼びに来て、回りに人垣が出来る。うーむ、動いてないようだ。大丈夫なのか?...。そのまま電車は駅に着き、扉が開く。人垣で見えないし、乗務員が対応している様なので、とりあえず電車を降りて家路に着く。
家に戻って窓からのぞいてみても、まだ電車が駅に止まっていた。遅い夕食とり始めると、サイレンの音が近づいてきた。やっと救急車が到着したようだ。夕食後、窓からのぞいてみると、救急車のパトライトはまだ煌々と光、電車もまだ止まっている。どうなったんだろう。もう30分も止まっている計算だ。
更に時間が過ぎ、また窓からのぞくと、もう救急車はいなくなり、電車の姿もなくなっていた。サイレンも鳴らさずに帰ったのだから、大事はなかったのかもしれないな。
嫁さんによると、今朝の火事は5件隣の車庫からの出荷だったらしい。昼間も現場検証をおこなっていたそうだ。放火だったら怖いなぁ...。
なんか今日はバタバタッとした日だった。