クリスマスイブ

朝、曇り空に雪がちらついている。昨晩からの降り続けた雪は20センチ以上積もっていた。
昨日届いた岩手からの荷物。岩手のあーちゃんからだ。開けてみると、クリスマスプレゼントが入っていた。そらにポケモンパルキア」のフィギュアにポケモンカード「時空の創造 パールコレクション」。カードは、これまた「パルキア」のカードが入っていて、そらは小躍りしていた。みぃたんはプリキュアの折り紙セット。袋から出した瞬間に「ひゃぁー!」と声を張り上げていた。その他ダンボール箱に入っていたお菓子も「ポケモン」に「シナモン」。子供達の好みにドンピシャ、ストライク。岩手のあーちゃんはすごいなぁ。早速電話で喜びの声を伝える。
昼食まで子供達と一緒に雪かき。そらは真面目に手伝い、みぃたんは雪の壁を崩して遊んでいたが、すぐに家の中に引っ込んでしまった。雪やどんどん、そらは喜び雪かきまくり、みぃたんは家の中で丸くなる...という感じ。そらは犬で、みぃたんは猫だな。
午後からまた吹雪になり、もはや10センチ以上降り積もっていた...。とりあえず、ケーキや今晩のクリスマスパーティ用のお買い物に出かける。みぃたんはあーちゃんと家に残ってしまった。やっぱり猫だな。
買い物から帰ってきてからまた雪かき。うーむ...一日に2回も雪かきをすると、さすがに腰が痛くなってきた。
夕方、クロちゃんの具合が良くないので来れなくなり、ヤッチも帰りが遅くなってしまうことになってしまい、5人でクリスマスパーティ。鳥の足やグラタン、手巻き寿司。締めはケーキにロウソクを立て、ロウソクの灯火の中、皆でクリスマスソングを歌う。
そらは、明日終業式なので、朝早く起きてサンタさんからのプレゼントを堪能すると決めているらしい。目覚ましを5:00にセットして寝ていた。さて早く起きれるかな。
メリークリスマス。みんなのところにサンタさんが来ればいいね。