なんとか日和

朝、気温が低いが快晴。絶好の水泳日和。
朝食を食べてからすぐに家族4人でジャパンへ向かう。そらは今週3回目のジャパン。ヘルパー無しの平泳ぎ足キックもかなり慣れてきたようだ。
ジャパンの練習が終わるとすぐに萩の山スキー場へ向かう。そらの年末のマウントレースイでの4日間の練習成果を見るべく、家族でスキー。
空は気持ちの良い青空。2〜3日前に大量に降った雪のおかげでゲレンデはパウダースノー。絶好のスキー日和。
そらのスキーは一式年末に買ったばかりなのだが傷だらけで、苦闘の跡が見える。嫁さんのスキーは十数年前のもの。みぃたんは、去年そら用にフリマで500円で買ったスキーセット。私は...十数年前に買ったスノボしか持っていないので、今日は長靴のみ...。
早速そらの練習の成果を拝見する。ちゃんとカニ歩きで斜面を登れるし、ちゃんと滑って曲がれる。うん、なかなか上手いじゃないか。
早速そらと嫁さんはリフトに乗って山へ登っていった。こちらはみぃたんにも去年そら用にフリマで500円で買ったスキーセットを履かせてレッスンを始める。カニ歩きは4歳のみぃたんにはまだ難しいようだ。とりあえずスキーに慣れるように、みぃたんを抱きかかえて「お父さんリフト」で斜面を登り、手をつなぎながら少しずつ滑らせる。なかなか楽しそうに滑っていたが、十回も斜面を抱っこして登っている私の方がバテてしまった。しょうがないのでソリに切り替えて、二人乗りで滑って遊ぶ。しかしソリが小さいので、滑っている間は無理な体勢で足を高く上げないといけない。これも十回ほどすべると体力の限界...。
やっと嫁さん達と合流し、混みあうロッジで昼食。皆でラーメンを食べていると、そらの同級生のタイシに会う。タイシはレーシングチームに入っていて、毎日ここで練習しているそうだ。嫁さん達がちょっと一緒に滑ってみたらすごく上手かったそうだ。家は...そこまでお金を掛けられないもんなぁ...。
嫁さん達がまたリフトでスキーを楽しんでいる間、みぃたんと一緒に、またソリで遊ぶ。そして十回程度滑って体力の限界を迎えたので、車に戻って休憩。みぃたんに Zaurusプリキュアとミッフィを見せて暇つぶし。
15時前に嫁さん達が戻ってきて家に帰る。家に戻るとかなり体がだるい...。子供達は元気に遊んでいる。体力あるなぁ。夕食を食べて、子供達を風呂に入れ、寝かしつけていたらもう起き上がることが出来なかった。ま、充実した一日だったかな。