おじいちゃんがおばけになったわけ

朝、空は暗い雲に覆われ、小雨が降っている。
まだ足の痛みは引かない。小雨の中、今日もポケモン談義をしながらそらと通学。
風邪が治りかけなのと、足の痛みから、今日もトレーニングはお休み。うーむ、なかなか消化できないなぁ...。
夜、子供達と寝室で、いつもの絵本の読み聞かせの時間。今日は嫁さんが「おじいちゃんがおばけになったわけ」を読んでくれた。おじいさんが亡くなって、かわいがっていた孫のところにお化けになって戻ってくるというお話。読んでいるうちに嫁さんの声が詰まり、目には涙が浮かんでくる。そういう私の目にも少し涙が...。じぃちゃんの事を思い出してしまった。いい話だったが、なぜか嫁さんと一緒に無言になってしまう...が、子供達はケロリとしていた。
まだ、こういう話には弱いな...。