疲れたぁ

朝、青空が広がり、心地よい風が吹いている。
家から駅までの途、空を見上げると白鳥が南に向け、きれいに列を成して飛んでいる。5羽が斜めに列を成し、その後ろで少し大きめの2羽が5羽を見守っているように見える。親子の白鳥なのかもしれないな。
今日は組織の再編成に伴う席の移動の日。午後2時半から引越し開始。以前から事務机や袖机、OA机等々の実態を調査し、移動後の配置案を作成してきて、頭の中に引越しの手順も考えておいたので、皆に手順を指示して机の移動をする。机の移動は重く、机の下のごみや埃の掃除をしながらなので大変なのだが、それ以上に大変なのが電源ケーブルやネットワークケーブルの整理。絡まったケーブル類を丁寧により分けていかないといけない。
ようやく机の移動とケーブル類のより分けが終了し、電源とネットワークの配線をする。これは私がやるしかない...。事前にネットワーク配線の現状と改定案を作り、ハブが間に合うかどうかを検討済みだったので、どんどん作業を進めていく。
やっと終了したのが午後7時過ぎ。その後も問題がないかどうか見回り、電話配線屋さんの作業を見守り終わってから午後9時近くに退社。
自分の仕事というより総務の仕事の範疇だと思うのだが、誰かがやらないといけないものだし、皆の使い勝手を考慮して責任感を持って行動できる人じゃないと任せられないからしょうがないしねぇ...。
にしても、疲れたぁ。