主役はみぃたん

朝、快晴。暖かい朝。入園式日和。
今日はみぃたんが主役の日。朝食後、そら以外は正装をし、4人で幼稚園に出かける。
みぃたんは1年間の慣らし保育で慣れているので、特に何も感慨はなく、淡々としている。自分から率先して一番前に並んで、先頭になって入場していった。
滞りなく入園式は終り、教室で先生のお話を聞いたり紙芝居を読んでもらったりする。紙芝居を読んでもらっているとき、子供達は真面目にお話に聞き入っている。そら達の時は暴れたちょろちょろする子供がいたのだが、このクラスの子供達はちゃんとしているなぁ...。
家に帰り、そらは正装に着替えて、あーちゃんと一緒に電車で滝川に向かう。残った3人でオニギリを食べ、車で滝川に向かう。今日は午後から親戚の結婚式なのだ。
チャペルの挙式に参加し、披露宴が始まる。みぃたんはレンタルのふわふわフリフリのドレスに着替えて出席。そして花嫁・花婿への花束贈呈。みぃたんとユウちゃんの登場だ。スポットライトを浴び、緊張もせずに花束を花嫁さんに渡し、写真撮影時も笑顔で応対している。一方のユウちゃんは表情が強張っていた。みぃたんは、こういうのが好きなんだろうなぁ。
今まで、みぃたんは自分が主役になることは少なかったけど、今日は一日みぃたんが主役だったね。これから学習発表会や運動会など、みぃたんが主役になれる日が多くなってくるからがんばってね。