統一地方選挙

朝、曇り。肌寒く感じる朝。
朝食後、あーちゃんと三人で選挙に行って投票。道議会議員は無投票となってしまったので、今日は知事選のみ。今日みたいな寒い日は投票率が下がるだろうなぁ。選挙に行かないというのは、政府や議会、自治体に対して完全委任したと同じだから、何も文句を言う権利はなくなるんだけどねぇ...。
夕方4時から1時間そらを空手に連れて行っただけで、一日中野球やドッチボール、人形遊び、カードバトル等々子供達と家の中で遊ぶ。
夜、選挙速報を見てみると...うーむ...やはり世の中は良い方にはなかなか向かわないものだ。北海道知事選は明らかに民主党のお粗末な候補選びのため、こういう結果は分かりきっていたが、東京都知事選は...東京都民は物事を正確に把握できる人間が少ないということだろう。ま、有権者が選んだ結果なのだからしょうがないね。東京の今後の惨状を見守ることにしよう。
にしても、民主党は情けないし、自民党はどうしようもないし、他の党はどうにもならんし...無党派層としては悩み続けることになるのだなぁ...。