子供・子供・子供の一日

朝、雲は多いが、青空がのぞいていて、一応晴れている。気温は低く、とても寒く感じる。
今日は小学校の授業参観。そらは平日通りの時間に家を出て、家族は8時半頃に学校へ向かう。学校に着くともう授業は始まっていた。
教室にいる子供達は落ち着いていて、去年見たときよりもずっと大人になってきたようだ。今年の一年生の教室ものぞいてみると、二年生と同じ様に落ち着いている...。うーむ、やはり今の二年生だけがうるさいというだけか...。
そらは今年の目標を「野球をやる」と発表していた。そうか、とうとう決断したか。まずは少年団の練習を見学してからだね。やるなら気合を入れて、中途半端で投げ出すのだけは駄目だからね。
授業参観は滞りなく終り、9時半には下校時刻となった。嫁さんは学校に残って学級懇談会に出席し、私は子供達と一緒に帰ろうとして車に乗ると、ノゾとダイちゃんと目が合う。同じ方向でついでなので、一緒に車に乗せて送ってあげた。
家に帰り、そらに勉強をさせていると...ペーがやってきた。しばらくするとヨシキとタッキーもやってくる。とりあえずそらの勉強が終わるまで居間で待たせ、勉強終了後は皆でDS三昧...。ま、午前中だけだからね...と、私も参加してマルチバトルに付き合ってあげる。
昼には皆帰り、嫁さんも戻ってきた。昼食後、そらはノゾと一緒に外に遊びに行ったあと、またペーとヨシキが玄関にやってきた。嫁さんが「そらはノゾと遊びに行ったよ。探してみたら?」と言うと、「おじさんはいるんでしょ」....うーむ私が目当てか....。とりあえず私は隠れ、嫁さんは「おじさんはいろいろやることがあるから一緒に遊べないよ」と丁重にお断り。助かった...。
しばらくして、そらが戻ってきた。嫁さんは買い物に出かけるというので、みぃたんも連れて空手に出かける。みぃたんは1時間の空手見学は持たないので、こういう時のために用意しておいたミッフィーの動画を見せておく。備えあれば憂いなし。
空手が終って家に帰るとまだ16時過ぎで日が出ている。そらの希望で、庭でキャッチボールをする。真面目に野球を始めるなら、これからどんどんキャッチボールをしてやらないとね。
しばらく二人でキャッチボールをしていると、近所のリクにシンヤ、ユウタがグローブを持ってやってきた...。うーむ...正直言って練習の邪魔なのだが...。でもまぁ、しょうがないか...。ということで、とりあえず一緒にキャッチボールをして遊ぶ。
今日は一日子供達と戯れた日だったなぁ...。