鯉のぼり...ポキッ

朝、快晴。青空が広がって、とてもよい天気。
朝食後、そらは早く外に遊びに出かけるために勉強を始める。大人3人は投票に出かけるために家の外に出ると、玄関にはもうぺーが待機していた...。とりあえず、そらが勉強を終えるまで待っているように指示し、投票に出かける。
投票を終えて家に帰るとペーの姿はない。他に遊びに行ったんだなぁと思っていると、私の車を見かけたのかすぐに駆けつけてきた...うーむ、まるでストーカーのようだ。急いでそらに勉強を終わらせて、ペーと一緒に遊びに行かせる。嫁さんとあーちゃんは買い物に出かけ、昨日に引き続いて私とみぃたんの二人でお留守番。
外は日差しが暖かく心地良い春の陽気なので、みぃたんにシャボン玉で遊ばせながら、鯉のぼりのポールを組み立て始める。庭にポールの土台を打ち込み、アルミ製のポールを組み立てて立ち上げ、振れ止めのロープを結ぶ木杭を打ち込む。数年前まで亡くなったじぃちゃんと一緒にしていた作業だ。じぃちゃんが居なくなって始めての鯉のぼり。やはりちょっと寂しい..。
そんな事を考えながら、ロープを繋いでポールの傾きを調整してやっと完成。後は鯉のぼりをあげるだけ...と立ち上がると、ピキ.....こ、腰が痛い...。やばい、また腰を痛めてしまった...。特に激しい運動をしたわけでもなく、無理な体勢をしていたわけでもないのに...。歩行は何とかできるが、かがむことが出来ない...。
とりあえず、鯉のぼりの箱や工具などを片付けて、家に入って消炎剤と鎮痛剤を飲んで横になり、みぃたんが寂しそうなので絵本を読んであげる。
買い物から帰ってきた嫁さんは、また私がダウンしているのを見て愕然...。「すまないねぇ...いつも苦労をかけて...。」と私が言っても、「そんなことはないよ。おとっつぁん!」なんていう訳もなく、憮然とする嫁さん。そうだよねぇ....。
結局、午後は寝たきり状態。この1年、腰に悩まされ、一応努力もしてきたのに、あまりにも頻繁に悪くなるなんてなぁ...。
明日はやらねばならぬ仕事が溜まっているので休めないが、仕事をこなしたら有給を取って、MRIで検査が出来る規模の病院にいって精密検査をしないといけないなぁ...。